「汚れてたよ」こまかく『掃除残し』を指摘する彼。同棲してわかった一面に…

「汚れてたよ」こまかく『掃除残し』を指摘する彼。同棲してわかった一面に…

私は夫と同棲をしてから入籍をしました。お互いに一緒に暮らしてみてから結婚をしたいと考えていたからです。実際に同棲を始めてみると、初めて知る彼の一面もあって……。


マイペースな彼にイライラ

彼は家事が苦手なわけではないのですが、進んでやってくれるタイプではありませんでした。自分が他にやりたいことが一段落してから始めるようなマイペースな性格です。


一方で私は、先にやるべき家事などがあればひと通り先にやってしまいたいタイプで、彼と一緒に生活をしていて、そのペースだけが合いませんでした。そのため、私が合わせるよう努力していたのです。


結果、気づけば料理も掃除もほとんど私がやっている状態に。彼と同じように平日は仕事をしている私には、とても負担になってきてしまいました。

“掃除残し”を細かく指摘してきて!?

家事の中で私が特に苦手なのが掃除。それでも、苦手なりにいかに効率よくササッと片づけられるかを考えて日々こなしていました。平日は仕事終わりで疲れているので、掃除は大まかに。細かいところは休日にやろうという、いわゆる手抜きの掃除をしていたのですが……。


ある日、彼がやってきて「鏡の端が汚れている」「このあたりの床だけ髪の毛がけっこう落ちている」と細かいところを指摘してきたのです!


彼に悪気はないことはわかっているのですが、私はイラッとするばかり。私の心が狭いだけなのかなと自己嫌悪に陥ったこともありました。そのようなモヤモヤを抱えたまま、気づけば同棲してから数カ月が過ぎていき……。

関連記事:

ピックアップ

<恋愛奮闘記>「脈アリかも♡」と思った彼が、裏では他の女性と繋がっていて…!?
義父母宅で出されたケーキを食べようとすると、義母が耳を疑う言葉を…。義母の本心を察した私は…
「良い言葉だけ覚えるなんてムリです」子どもの乱暴な言葉遣いを直したいなら知ってほしいこと
<しっぽがついている息子>「赤ちゃん生きてるんだよ?」わが子の病気を話すと、産むことを反対され