「汚れてたよ」こまかく『掃除残し』を指摘する彼。同棲してわかった一面に…

「汚れてたよ」こまかく『掃除残し』を指摘する彼。同棲してわかった一面に…

私は夫と同棲をしてから入籍をしました。お互いに一緒に暮らしてみてから結婚をしたいと考えていたからです。実際に同棲を始めてみると、初めて知る彼の一面もあって……。


マイペースな彼にイライラ

彼は家事が苦手なわけではないのですが、進んでやってくれるタイプではありませんでした。自分が他にやりたいことが一段落してから始めるようなマイペースな性格です。


一方で私は、先にやるべき家事などがあればひと通り先にやってしまいたいタイプで、彼と一緒に生活をしていて、そのペースだけが合いませんでした。そのため、私が合わせるよう努力していたのです。


結果、気づけば料理も掃除もほとんど私がやっている状態に。彼と同じように平日は仕事をしている私には、とても負担になってきてしまいました。

“掃除残し”を細かく指摘してきて!?

家事の中で私が特に苦手なのが掃除。それでも、苦手なりにいかに効率よくササッと片づけられるかを考えて日々こなしていました。平日は仕事終わりで疲れているので、掃除は大まかに。細かいところは休日にやろうという、いわゆる手抜きの掃除をしていたのですが……。


ある日、彼がやってきて「鏡の端が汚れている」「このあたりの床だけ髪の毛がけっこう落ちている」と細かいところを指摘してきたのです!


彼に悪気はないことはわかっているのですが、私はイラッとするばかり。私の心が狭いだけなのかなと自己嫌悪に陥ったこともありました。そのようなモヤモヤを抱えたまま、気づけば同棲してから数カ月が過ぎていき……。

関連記事:

ピックアップ

「ママ…できたよ」えっ!?すごいね!次女の変化で気づかされたこと
「旦那さんの給料いくら?」え?他人のおカネ事情をしつこく聞いてくるママ友にうんざり
<小学生トラブル>「全部嘘だと思う…」悪意のある友だちの主張。先生を騙し、悪者扱いされそうに!?
<誰も悪くない>「それぞれの事情があるから…」どうにもできないことだってある