デコおにぎり作りのコツをつかもう
おにぎりをかわいくデコレーションした「デコおにぎり」。
とてもかわいい見た目で、子どもたちにも大人気ですよね。
みなさんは、デコおにぎりを作ったことはありますか?
一見作るのが難しそうに見えますが、実はポイントをしっかりとおさえれば意外と簡単に作ることができるんです。
今回は、デコおにぎり作りの基本をお伝えした上で、夏にぴったりなデコおにぎりの作り方を3つご紹介します。
デコおにぎり作りの基本をおさえよう!
あると便利な3つの道具
デコおにぎりを作ってみよう!と思っても、専用の道具が必要となるとちょっとハードルが上がってしまいますよね。
なので、基本的には特殊な道具は使わないのがベスト。できるだけ身近にあるものや、入手しやすい道具を使るのがおすすめです。
私のおすすめ道具は、以下の3つ。
1. 楊枝
2. 小さめのハサミ(先がカーブしているものだと尚◎)
3. ピンセット
なくても作ることはできるのですが、この3点セットがあるととても便利ですよ!
よく使う3つの食材
1. 海苔
2. マヨネーズ
3. 焼きパスタ
この3つの食材は、私がデコおにぎりを作るときによく使うもの。
海苔はカットして顔のパーツとして使うことが多く、マヨネーズはその接着剤として、焼きパスタは具材と具材を合体させる際のつなぎとして使います。
焼きパスタの作り方
焼きパスタは、乾燥パスタをトースターで1分程度素焼きにしたもの。パリパリとした食感です。
ある程度まとめて素焼きにし、保存袋に入れて保管しておくと、すぐに使えて便利ですよ。
さて、ではデコおにぎり作りの基本をおさえたところで、3種のデコおにぎりの作り方をご紹介していきたいと思います。
配信: おうちごはん