ハーフバースデーとは?お家でできるお祝いのアイデアとおしゃれな事例をご紹介♪

1歳まであと半年というところでやってくる記念日といえば、ハーフバースデー。もともとは欧米の風習であるハーフバースデーですが、最近は日本でも広く行われています。ハーフバースデーのお祝い方法は家庭によってさまざまで、「こうするべき」というものはありません。この記事では、みんなが実践しているハーフバースデーのお祝いアイデアを事例付きで紹介します。

ハーフバースデーのメリットやお祝いにおすすめのアイテムも紹介するので、「思い出に残るお祝いがしたい!」と思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ハーフバースデーとは?

ハーフバースデーはその名の通り、赤ちゃんの生後半年を祝うイベントです。

生後半年といえば、寝返りができるようになったり、離乳食がスタートしたりと、これまで以上に赤ちゃんの成長を感じる時期。生まれたばかりの姿を思い返すことで、我が子の成長を実感できるでしょう。

ママとパパ同士「頑張ったね!」「お疲れさま」など、お互いに労いの言葉をかければ、これからも頑張ろうという活力が湧いてきます。

ちなみに、欧米と日本ではハーフバースデーの意味合いがまったく異なります。

欧米のハーフバースデーは、「ホリデーシーズン中に誕生日を迎えるこどものお祝いを、本来の日付から半年ずらして行う」というもの。パーティーの参加者が少なくて寂しい思いをしなくて済むように、という欧米ならではの風習といえるでしょう。

ハーフバースデーは何をする?お祝いアイデア6選

ハーフバースデーの場合、特に決まったやり方はありません。家族だけでアットホームに楽しむ、友人や祖父母を招いて盛大に行うなど、お祝いの仕方は自由です。

ただ、赤ちゃん連れの外出は何かと大変なので、基本は自宅で行う方が多め。楽しい記念日になるよう、無理のない範囲でお祝いしましょう。ここでは、おすすめのお祝いアイデアを6つ紹介します。

ハーフバースデーの寝相アート

 

衣装や小道具を使って、寝ている赤ちゃんの姿をかわいく演出しましょう。赤ちゃんを「1」に見立てて寝かせる「1/2アート」は簡単で、SNSでも人気があります。

また、「6 months」や「Happy Half Birthday」などと書かれたプレートを添えたり、おもちゃやおむつで「6」を表現したりすると、ハーフバースデーのお祝い感が出せますね。

手作りの離乳食ハーフバースデーケーキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝘢𝘺𝘢𝘬𝘢(@nayeon__217)がシェアした投稿

 

離乳食デビューしている赤ちゃんには、離乳食をケーキに見立てた「離乳食ケーキ」もおすすめです。水切りヨーグルトやおかゆなど、赤ちゃんが食べられる食材に野菜ペーストでデコレーションした、赤ちゃん用ケーキを作ってあげましょう。

普段の離乳食を型に入れて違う形にするだけでも、お祝い感がグッとアップします。うまく作れるか不安な場合は、通販サイトでお取り寄せもアリですよ。

バルーンや小物と記念撮影

 

バルーン(風船)や造花、おもちゃなどでお部屋を飾り付ければ、おうちフォトスタジオの完成!壁にはガーランドやウォールステッカーを貼り付けて、お祝いの雰囲気を演出しましょう。

赤ちゃんらしいキュートな印象になるよう、全体的に柔らかいカラーを選ぶのがおすすめ。赤ちゃんの名前が入れられるアイテムなど、良さそうなものを探してみてくださいね。

ハーフバースデーのコスチュームを着せる

 

はかまロンパースやベビークラウン(布や紙製の王冠)など、お祝い用のコスチュームも人気です。「6month」や「1/2」など、ハーフバースデー感のある文字入りのコスチュームはもちろん、毎年の記念日に使えるシンプルなものもいいですね。

数字や文字が入ったワッペンをいつものロンパースに縫い付けるだけでも、にぎやかな雰囲気が出せるでしょう。

ハーフバースデーの手形や足形を記録

赤ちゃんの手形・足形を取っておくと、その後の成長が一目でわかります。やり方は意外と簡単。赤ちゃんの手足にインクを付けて、布やクラフト紙、キャンバスボードにペタッと押し付けるだけで完成です。

立体的に残したい方は、粘土で型を取る本格的なタイプがおすすめ。どちらも記念品として長く残すことができ、世界でひとつのインテリアになります。

フォトスタジオやプロのカメラマンに家族写真を撮影してもらう

 

より高いクオリティを求めるなら、撮影のプロにお願いするのもひとつの手。自宅でもステキな写真は撮れますが、フォトスタジオのスタッフさんやプロのカメラマンなら、家族みんなの自然な笑顔を引き出してくれます。

ハーフバースデーにぴったりの衣装や背景を用意しているスタジオもあり、すべてお任せできるのも嬉しい!出張撮影を選べば、赤ちゃんはもちろん、ママ・パパの負担も少なく済みますね。

関連記事: