「ピーターラビット(TM)のアフタヌーンティー」をスイーツライターが実食レポート。横浜ホテルニューグランドで絵本の世界へ

「ピーターラビット(TM)のアフタヌーンティー」をスイーツライターが実食レポート。横浜ホテルニューグランドで絵本の世界へ

横浜で唯一のクラシックホテルとして愛されているホテルニューグランドのロビーラウンジ「ラ・テラス」。こちらでは今年で出版120周年を迎える絵本『ピーターラビットのおはなし』への想いを込めた「ピーターラビット(TM)のアフタヌーンティー」が9月30日(金)まで開催中。ピーターラビット(TM)の世界に没入できると話題のスイーツ、セイボリー、ドリンクをスイーツライターが実食レポートしてきました。

スイーツライター@himmi27さんの「ピーターラビットのアフタヌーンティー」実食レポート

今回いただいた「ピーターラビット(TM)のアフタヌーンティー」は、世界110ヶ国48ヶ国語にて発行されている世界的ベストセラー絵本『ピーターラビットのおはなし』が出版120周年を迎えることへの”祝福”が込められたアフタヌーンティーセット。

いたずら好きなピーターや家族、魅力的な仲間たちとともに描かれる物語、そして、作者ビアトリクス・ポター(TM)が水彩画で描いた英国の美しい景色など、幅広い世代の方々を魅了し続けるピーターラビットの世界を楽しみながら過ごせます。

ラインナップ細部に至るまで、パティシエが一から絵本を読み直して、ストーリーや世界観を確認しながら編成しているのですが、特に私のおすすめは「『ピーターラビットのおはなし』より:~木戸をくぐるピーター しっぽのフリアン~」。

しっとりしたふんわり生地のフィナンシェの表面を、ピーターラビットが木戸をくぐる瞬間のお尻に見立て、ピーターカラーのブルーのシャツとふわふわのしっぽ、ナッツのあんよと全部をかわいく表現するなど、シンプルな菓子ではありますが、作者と物語への敬意と愛がひしひしと伝わってくるスイーツだと感銘を受けました。

「ホテルニューク?ラント?」で提供されるアフタヌーンティーのセイボリーは、ホテル内のフレンチレストラン「ル・ノルマンテ?ィ」によるもの。

中でも毎回定番で人気なのがキッシュです。今回は「『ピーターラビットのおはなし』より:~マグレガーおじさんの畑 夏野菜タルト~」として、クワが刺さったマグレガーおじさんの畑をイメージし表現されています。

夏野菜の旨味がギュッと凝縮された満足度が高いキッシュはぜひ味わって頂きたい!

「ピーターラビット(TM)のアフタヌーンティー」をいただくのは、1927年に開業した横浜唯一のクラシックホテル「ホテルニューク?ラント?」のフロントロビーと本館をつなぐロヒ?ーラウンシ?「ラ・テラス」。

エントランスには、ピーターラビット(TM)の出版120周年をお祝いするアニバーサリーケーキや、キャラクターたちが飾られたフォトスポットも用意されていて、ピーターラビット(TM)の世界をたっぷりと楽しめます。

イタリア式大理石造りの中庭を眺めることができるだけでなく、ヨーロピアンなクラシカルな雰囲気とクラシックホテルらしいアンティークな机や椅子が並ぶ一枚の絵のようなパティオと、おもてなしに包まれる心安らぐ空間も魅力的です。

編集部がおすすめするスイーツ&ドリンク

関連記事: