舞茸の人気レシピ16選!主食系からおかず系、ダイエット向けまで広く紹介【管理栄養士監修】

舞茸の人気レシピ16選!主食系からおかず系、ダイエット向けまで広く紹介【管理栄養士監修】

秋が旬のおいしい舞茸は、炒め物や汁物、舞茸ご飯など楽しみ方がいっぱい!

舞茸をおいしく食べるには、どのようなレシピが最適なのでしょうか?

今回の記事では、管理栄養士が「主食系」「おかず系」「ダイエット向け」にわけて、舞茸の魅力をたっぷり楽しめる、人気のおすすめレシピを16つご紹介します。

舞茸の旬は9~11月!

秋が旬の舞茸は、豊かな香りやコリコリとした歯ざわりが楽しい食材です。

舞茸はご飯や麺などの主食系から、肉や魚とあわせたおかず系、またダイエットにぴったりなメニューまで、さまざまな料理で楽しめます。

舞茸のうま味を味わうなら、炊き込みご飯や煮物、スープに。食感を楽しむなら、炒め物にしたりサッと火を通したりするメニューがおすすめです。

いろいろな調理法で、旬の舞茸をとことん楽しみましょう!

【主食系】舞茸の人気レシピ6つ

まずは舞茸のうま味や食感を楽しめる、主食系の人気レシピをご紹介します。

お焦げもおいしい「舞茸香る鮭の炊き込みご飯」

舞茸のうま味が口いっぱいに広がる炊き込みご飯です。シンプルな味付けで、素材の持つおいしさを堪能できます。お焦げまで楽しんじゃいましょう!


まいたけ香る鮭の炊き込みご飯

塩鮭(切り身)、まいたけ、米、○和風顆粒だし、○しょうゆ、○みりん

調理時間:60分

いつもの牛丼をアレンジ「きのこ牛丼」

いつもの牛丼も、玉ねぎの代わりに舞茸を使うとマンネリ防止に。お肉のうま味をたっぷり吸い込んだ舞茸は絶品です。コリコリとした食感も楽しめますよ。


きのこ牛丼

牛こま切れ肉、まいたけ、温かいご飯、○しょうゆ、○酒、○みりん、○砂糖、○和風だしの素(顆粒)、紅生姜(好みで)

調理時間:10分

ボリューム満点「たっぷりきのこのハッシュドビーフ」

ハッシュドビーフは舞茸やしめじなどのきのこを入れてボリュームアップ!きのこのうま味も加わり、ハッシュドビーフをさらにおいしくしてくれます。


たっぷりきのこのハッシュドビーフ

**牛こま肉、**玉ねぎ、**しめじ、**まいたけ、**ハッシュドビーフルウ、温かいご飯、バター、○赤ワイン(なければ酒)、○コンソメ顆粒、○ケチャップ、○にんにくチューブ

調理時間:15分

旬の食材たっぷり「秋鮭ときのこの和風パスタ」

秋が旬の舞茸と鮭をあわせた和風パスタです。にんにく、バター、オリーブ油を使って風味よく仕上げ、舞茸の食感がよいアクセントになってくれます。


秋鮭ときのこの和風パスタ

生鮭の切り身、まいたけ、にんにく、小ねぎ(あれば)、スパゲティ、○めんつゆ(3倍濃縮)、○牛乳、塩・こしょう、バター、オリーブオイル

調理時間:20分

ホクホク&コリコリ食感「栗ときのこのピラフ」

こちらも秋が旬の栗と舞茸をあわせ、ピラフに。炊飯器で簡単に作れますよ。ホクホクとした栗の食感と、舞茸のコリコリした歯ざわりを同時に楽しめます。


栗ときのこのピラフ

むき生栗、まいたけ、米、○酒、○顆粒コンソメ、○こしょう、バター、塩

調理時間:40分

ジューシーさがたまらない「めんつゆで☆なすときのこの焼きうどん」

いつもの焼きうどんに飽きたら、なすときのこで作ってみませんか?豚バラの脂をなすときのこが吸ってジューシーに。味付けはめんつゆなので、あっという間に完成します。


めんつゆで☆なすときのこの焼きうどん

豚バラ肉(薄切り)、なす、しめじ、まいたけ、しいたけ、冷凍うどん、めんつゆ(3倍濃縮)、塩・こしょう、サラダ油、かつおぶし(あれば)

調理時間:15分

関連記事: