けんかの収め方が秀逸!冷静になる時間が大切だと知ることができた
©iktaa222
©iktaa222
「えらい」と思わず声がでてしまいました。いくたさんは、イライラした気持ちを引きずるのではなく、どうしたらけんかを回避できたか考えることができるところがすてきだと思います。筆者はなかなか冷静になれなかったり、イライラがぶり返してきてしまうタイプなので…。そして、謝り方もよいですよね。夫の気持ちをくみ取っているのですから。このような謝罪ができれば、けんかもおさまり夫婦として建設的な話し合いもできますよね!
分かっていましたが、イライラを自分で引きずるとけんかはなかなか収束しないものです。冷静になって、引くところは引いてみることが大切なポイントなのだと学ばせていただきました。そうすれば、夫も子どもに悪い事を言ってしまったと素直に認めやすくなりますよね。
今回の子ども絵をめぐるけんかもこの後、冷静な状態で話し合いをしてお互いの落としどころを見つける様子が描かれています。冷静に考える時間の大切さがよく分かります。価値観のズレなどは起きてしまうものなので、いかにそれをまるく収めていくべきかが大事ですよね。感情的になりがちなけんかですが、いったん距離を取って冷静になろうと勉強しました。
記事作成: ゆずプー
(配信元: ママリ)
配信: ママリ
関連記事: