メイクスポンジ・ブラシのお手入れ方法&洗い方♪手入れがしやすいおすすめメイクブラシも!

メイクブラシの洗い方・お手入れ方法

 

次にメイクブラシのお手入れ方法についてです。

毛先が固まると、化粧ムラの原因にもなるので、こまめに手入れをしましょう。

準備するもの

・洗面器

・中性洗剤(メイク用の洗剤もありますが、石鹸やシャンプーなどでも可)

・乾いたタオルかキッチンペーパー

・お手入れしたいブラシ

手順

①洗面器にぬるま湯を入れて、中性洗剤を1〜2滴入れて溶かします。

②①にブラシをつけて軽く振り洗いしたら、ブラシを手のひらにのせてクルクルと円をかくように洗います。持ち手に水がつくと劣化の原因になるため、水をつけるのはブラシ部分のみになるよう注意しましょう。

③ある程度汚れがとれたら、洗面器に水をはってしっかりすすぎます。残っている洗剤を落とす必要があるため、何度も水をかえてすすぎます。

④すすぎが終わったら水気をきって軽く絞ります。その後タオルやキッチンペーパーで包んで水分をとります。

⑤風通しのいい日陰で乾かします。ドライヤーなどの風にあてると筆が広がったり、傷んだりするので避けましょう。毛が密集しているものは、乾くまでに1日以上かかるため、予備のブラシを準備するか、翌日はメイクの予定がない日に洗うようにします。

お手入れの頻度

使用する度に、ブラシについたパウダーはティッシュで拭き取ります。

メイクのノリが悪くなった時、または月1回は中性洗剤で洗うようにしましょう。

洗ったブラシ・スポンジの乾かし方と保管方法

 

日陰で乾かすのが一般的です。

ブラシは熱や紫外線で傷んでしまいますし、ドライヤーなどの風にあてると毛先が広がる原因になります。

生乾きのまま片付けると、カビや細菌繁殖の原因になるため、しっかり乾かせましょう。

乾いたら、指やクシで毛先を整えてから保管しましょう。

スポンジも直射日光が当たるとパサパサになってしまうため、日陰で乾かします。

どちらも予備の道具をもっておくと、ローテーションで清潔な道具を使うことができます。

関連記事: