【管理栄養士監修】サラダチキンの栄養とカロリーを解説!上手な食べ方も紹介

サラダチキンは家でも作れる!簡単に作れる炊飯器を紹介


圧力IHジャー炊飯器 SR-NA102

自宅でしっとりおいしいサラダチキンを作るためには、鶏肉のたんぱく質が変性しない温度帯で、なおかつ食品衛生の基準を満たす温度と時間が必要となります。このような温度管理が重要な手作りのサラダチキンですが、「調理機能」を搭載したパナソニックの圧力IHジャー炊飯器 SR-NA102なら、自動調理が可能なので、簡単にほったらかしで作れます。

作り方は以下のように簡単です。

サラダチキン

【材料(4人分)】

鶏胸肉…2枚(500g)
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1(肉重量の1%)
フルーツトマト…4人分(お好みで)
赤たまねぎ(スライス)…4人分(お好みで)
パクチー…4人分(お好みで)

【作り方】

鶏胸肉は皮を取り除き、鶏肉に砂糖、塩をすり込み下味をつける。
内釜に下味をつけた鶏肉を入れる。
内釜を炊飯器にセットし、ふたを閉める。
「自動調理6」を選択し、炊飯器の「スタート」ボタンを押す。
ブザーが鳴ったら、鶏肉を皿などにうつし、粗熱を取る。お好みの厚さに切って皿に盛り、お好みでフルーツトマトや赤たまねぎ、パクチーを添える。

ここからは、調理機能が充実している圧力IHジャー炊飯器 SR-NA102の特長について解説していきます。

コンパクト設計でも5合炊きに対応

圧力IHジャー炊飯器 SR-NA102は5合炊きなのに当社3合炊き※
よりも設置面積が小さいので、キッチンが狭い場合でも重宝します。コンパクト設計ながら圧力でしっかりお米の芯まで熱を通し、ふっくらおいしいごはんに炊き上げます。

※ 2018年発売SR-JX058。外形寸法幅24.3cm×奥行30.7cm(ふた開時33.4cm)との設置面積比較。

ふた加熱板は食洗機対応でお手入れも簡単

お手入れも簡単で、洗うのは「ふた加熱板」と「内釜」の2点のみ。しかもふた加熱板は食洗機対応で、ニオイや汚れを取れやすくする「圧力お手入れコース」も搭載されているため、お手入れがラクにできます。

「自動調理」メニューが充実

さらに圧力IHジャー炊飯器 SR-NA102は調理機能を搭載。番号を選択するだけの自動調理ではサラダチキン以外にもカレーや肉じゃが、ケーキなどが作れるほか、「圧力調理」「無水調理」「低温調理(塊肉専用)」からコースを選択し、加熱時間を設定する手動調理も可能です。

実際に圧力IHジャー炊飯器 SR-NA102でつくれるレシピは以下の通りです。

手づくりハム

調味液に漬けた豚肉が、スイッチひとつで簡単手づくりハムに。
詳細なレシピはこちらをご確認ください。

手づくりハムのレシピを見る

ローストビーフ

手間がかかるローストビーフも加熱工程はおまかせ。
詳細なレシピはこちらをご確認ください。

ローストビーフのレシピを見る

スパニッシュオムレツ

具だくさんのスパニッシュオムレツもほったらかしでできあがり。
詳細なレシピはこちらをご確認ください。

スパニッシュオムレツのレシピを見る

ナポリタン

鍋やフライパンは使わず、スパゲティと具材を内釜に入れるだけ。
詳細なレシピはこちらをご確認ください。

ナポリタンのレシピを見る

無水カレー

水を使わず素材のおいしさが味わえるカレーも火加減おまかせ。
詳細なレシピはこちらをご確認ください。

無水カレーのレシピを見る

まとめ

サラダチキンは高タンパク質・低脂質・低カロリーのため、ダイエット中だけでなく普段の食生活でも積極的にとり入れたいメニューです。普段の食生活に手軽にとり入れるなら、自宅で簡単に作れる「調理機能」のある炊飯器を活用するのも一つの方法です。もし、炊飯器の購入を検討している場合は、この機会に圧力IHジャー炊飯器 SR-NA102をチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事: