いまが旬のなすは煮たり、焼いたり、炒めたり…どんな調理法でもおいしくなる・なる優秀食材。でもこれは見たことがなかった!盲点でした!炊飯器の真ん中に鎮座されてる2本のなす。そうです、炊き込みご飯なんです。料理家で管理栄養士も長谷川あかりさんがTwitterでレシピを披露していました。お米の上でまるっと蒸されたなすはとろっとろ♡ コレ、絶対おいしいやつや~ん!
米1合が秒で消える…「やみつきのバラ飯」作ってみた!うま味たっぷり&ガッツリで夏バテ防止に♪
長谷川あかりさん考案「丸ごとなす炊き込み」
#我が家の炊き込み100
14/100 丸ごとナス炊き込み
これからが旬のナスを一番美味しく食べられる最強レシピ(自画自賛)丸ごと炊いたナスはお米の上で蒸されてとろふわ食感。出汁と生姜が香る炊き立てご飯にほぐしてのせ、おかか醤油をかけて食べると最高。ダイエット中の夫が一合軽く食べてしまった。 pic.twitter.com/sOuGWLpXHf— 長谷川あかり (@akari_hasegawa) June 1, 2022
こちらが話題のTwitterです。
1.1万いいねされています。
「目から鱗」「絶対作る」「想像以上においしかった」「なすがとろとろになった」などとコメントがありました。
実際作った方はなすがとろとろ食感になっていることに驚いていて、ますます気になりました♪
「丸ごとなす炊き込み」の材料はこちら
【材料】
米…1合
なす…2本
しょうが…15g
和風だし(顆粒)…220ml
塩…小さじ1/2
かつお節…適量
しょうゆ…適量
なすがメインになっていて、調味もシンプル。素材の味がふんだんに楽しめそうですね。
炊き込みご飯はよく作りますが、なすを入れるのは初めて。どんな味わいになるのかワクワクします♪
下準備をします。
なすの皮は剥きましょう。
しょうがは粗みじん切りにします。
米は洗っておきます。
さっそく作っていきます。
すべての材料を入れたらスイッチを押して待つだけ
1. 炊飯釜に米を入れ、和風だしと塩を入れたら混ぜ合わせます。
しょうがとなすをのせ、普通炊きします。
炊き上がり。
2. お茶碗に盛り、お好みでかつお節としょうゆをかけたら出来上がり。
すべての材料を入れたらスイッチを押すだけと簡単でした。
炊いてる間におみそ汁や副菜を作れば立派な献立になりますね。
炊飯器をあけるとしょうがのいい香りがキッチンに漂って食欲をそそられまくりでした。
なすがあまりにもとろっとろに蒸されていたので、しゃもじですぐにほぐれましたよ。
口に含むと、なすがとろけるような食感で今までにないやわらかさに驚きました!
しょうがとだしのうまみがしみ込んだご飯によく絡み、相性抜群!
かつお節としょうゆがアクセントになっています。
なすの素材の味がシンプルに楽しめました♡
このままでもおいしいですが、白いりゴマをちらしたり、青じそをのせてもおいしそう。
小学生の娘はなすが苦手ですが、「とろとろとろけてなすじゃないみたい~!」と言っていました。
皮を最初に剥いたことで食べやすくなったからだと思います。
手軽に作れるので、なすが旬のうちにぜひお試しください。
【あわせて読みたい】
【家政婦マコ】レンチン5分「サバ缶マーボー」作ってみた!ピリ辛とろみ餡にネギどさっと入れて激うま~!
【家政婦・志麻さん考案】「なすのラタトゥイユ」作ってみた!なすからスープのうま味がジュワワワ~ン♡
【リュウジレシピ】超酒泥棒な「悪魔の壺ナス」作ってみた!調味料と一緒にレンチン5分で食感トロットロ♡
配信: あたらしい日日