夫は「やってるつもり」産後クライシスになった妻が描く漫画が学びになる

夫は「やってるつもり」産後クライシスになった妻が描く漫画が学びになる

妊娠・出産をへて、家族の生活は一変します。本来なら夫婦で協力して乗り越えたい産後の育児ですが、中には母親に負担が偏っている家庭も。負担の重さを我慢しているうちに、いつの間にか夫婦の間には溝ができ「産後クライシス」と呼ばれる状態になるケースもあるようです。雨(@ame33_)さんも子どもが生まれる前と何も変わらない生活を続ける夫にイライラしていた1人。雨さんによる漫画『私の産後クライシス』をダイジェストでご紹介します。

©️ame33_

©️ame33_

©️ame33_

©️ame33_

産前から、自分本位な夫にイライラ

真面目な性格で、融通がきかないという雨さんの夫、曇さん。

妊娠前にはさんざんもめたものの、幾度も話し合って子どもを持つことに決めました。ですが、度々飲み会に行ったり、雨さんを置いて旅行に行ったりと、自分本位な夫に対し、産前から雨さんのイライラはつのるばかり。

産後も産前と変わらず飲み会に行ったり、育児や家のことに非協力的な夫の曇さん。あまりの思いやりのなさに、夫婦の溝は深まっていきました。

なかなか「親」になれない夫との間に、深い溝が

©️ame33_

©️ame33_

©️ame33_

娘の晴ちゃんが1歳を過ぎたころ、晴ちゃんにも変化が…。今まで育児にも非協力的だったこともあってか、夫の曇さんにはなかなか懐きません。晴ちゃんに拒絶されていることに、危機感を覚えた曇さんはやっと晴ちゃんに向き合いはじめます。

そんな曇さんの様子を見て、雨さんは「夫が変わってきている」と感じます。そこで自分自身も子育ての大変さや子どもの成長を分かち合うために努力をしたり、曇さんのいいところを認めたりして、お互い許容できるようになっていきました。

そんな矢先に、雨さんは第2子を妊娠。今度は曇さんも子どもに関心を持って一緒に子育てができると期待を抱きますが…。

関連記事: