子どもの誕生日会開催をトラブルなく平和に楽しむための5つの工夫

3.飾りつけは気合を入れすぎない

飾りつけは、親の自己満足です。目的を見失わない範囲で楽しみましょう。完成したら、すぐに写真撮影しておくと平和です。ああ、なんてかわいいのでしょう…!笑

飾りつけグッズは、楽天市場で探しました。セット商品を購入したところ、センスがなくても簡単におしゃれに仕上がりました。アイテム別の難易度は、以下の通りだと感じました。

・HAPPY BIRTHDAYの文字の風船・・・飾り付けるのが難しい
・風船ガーランド・・・簡単で見映えがいい
・背景のきらきらカーテン・・・手軽さ&見映えナンバー1!来年も使用予定。
・大きな風船・・・見映えはいいが、子どもたちが興奮して割りやすい(笑)

ちなみに、娘に喜んでもらいたい一心で写真に写っている大きな風船をいくつか用意したところ、誕生会開始直後に子どもたちによって一瞬で割られてしまいました。とても楽しそうだったので、それはそれで役目を果たせてよかったです。

(親たちがとても焦るので、「飾るのは今日が最後だから、割っていいよ」と早めに一言伝えるとともに、割られたくない風船は当日絶対に置かないことをおすすめします笑)

4.ローソンの予約ケーキを活用した

ケーキは、ローソンでキャラクターのケーキを予約しました。見栄を張ったケーキにはしたくなくて、お手ごろだと考えました(笑)。また、注文のしやすさもありがたかったです。事前に店舗で予約する必要はありましたが、ありがたいことに営業時間に追われないため、共働きの味方です。保育園の帰り道に娘と一緒に予約しに行きました。

また、当日に店舗で受け取り、そのまま食べることができたので、冷蔵庫に空きスペースがない状態でも助かりました。

大好きなプリキュアのケーキは、娘もお友達も大喜びでした。スマホアプリを使うと、キャラクターから電話がかかってきます。子どもたちはエンドレスで楽しんでくれました。

関連記事: