欲しい!履歴書に書けるおもしろ検定ランキング

欲しい!履歴書に書けるおもしろ検定ランキング

自分の技能や学力を示す資格。TOEICや英検、簿記などオーソドックスなものから、一風変わったおもしろ資格まで多種多様!
そこで今回は、ちょっと変わったおもしろ検定について調査、ランキングにしてみました。

1位 ねこ検定
2位 チョコレート検定
3位 地図地理検定
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ねこ検定」!

猫への理解を深める検定、「ねこ検定」が堂々の1位に輝きました。ねこ検定とは、猫と一緒に暮らす上で必要な知識について問う検定のこと。初級・中級・上級と三つのレベルが用意されています。
猫の身体や健康、生態、日々の暮らし方から猫の歴史に至るまで、猫に関することが幅広く出題されます。上級になると猫に関する医療などの設問もあり、猫のことをしっかり考える猫好きの人のための検定といえそうです。

2位は「チョコレート検定」!

身近な存在であるチョコレートについて知る検定、「チョコレート検定」が2位にランク・イン。チョコレートの歴史や魅力、栄養素や製造法など、奥が深いチョコレートの世界について問う検定です。大手食品会社の株式会社明治が主催していて、初級・中級・上級の三つのレベルが用意されており、誰でも受験可能。パティシエや料理研究家、輸入食品販売に携わる人たちも受験していて、人によっては仕事にも通じる検定として人気があるようです。

関連記事:

ピックアップ

かわいいと思う「市の名前」ランキング!3位 うるま市、2位 南アルプス市、1位は?
歴代の乃木坂46で最も演技がうまいのは? 西野七瀬、生田絵梨花、白石麻衣、1位は?
実は10年以上ブログを続けていると知って驚いた有名人ランキング!3位 富澤たけし、2位 千葉雄大、1位は?
背番号10が似合うサッカー日本代表の歴代選手ランキング!中村俊輔、香川真司、中山雅史、1位は?