【サポーターズ便り】Vol.18 大分のB級グルメ「中津からあげ」(大分編)

【サポーターズ便り】Vol.18 大分のB級グルメ「中津からあげ」(大分編)

13名からなる「おうちごはんサポーターズ」企画、今回は1記事まるっとサポーターズさんの地元の魅力を発信します!第6弾は大分県の舌をうならせる「中津からあげ」をピックアップ!“食欲の秋”に食べたい食欲そそるB級グルメを要チェック。

【大分県編】おうちごはんサポーターズによるご当地企画

こんにちは!
おうちごはんサポーターズ、大分県担当の @ayupecook です。

だんだんと秋めいてきましたね。

今回大分からお届けするのは、“食欲の秋”にピッタリな大人も子どももみんな大好きな「からあげ」と、からあげには欠かせない大分の名産品「かぼす」をご紹介させていただきます~!

大分代表のB級グルメ「中津からあげ」を食べ比べ!

今でこそ、全国各地でも「中津からあげ」が食べられるようになりましたが、そこはやはり本場【からあげの聖地・中津市】のからあげを紹介しなくては!

ということで、今回私は悩みに悩んで厳選した3店舗の「中津からあげ」の食べ比べという、からあげ好きにはたまらない夢のような企画を実施することにしました(笑)。

なかなか、大分へ行けないよ~という方も多いと思いますが、なんと今回紹介する3店舗はオンラインで購入可能なので、気になるお店があればご自宅で楽しむこともできますよ◎。

からあげの鳥しん

「日本唐揚協会」が毎年開催している日本一おいしいからあげ屋さんを決める「からあげグランプリ」において、毎年最高金賞などを受賞しているのが『からあげの鳥しん』さん。

今回は、食べ比べをするという目的なので、全てのお店で「骨なし(もも肉)」を注文してみました。

鳥しんさんのからあげは、衣が薄めでしっとり柔らかジューシーな味わい。

そこにかぼすの果汁が加わって絶妙な風味……! 醤油味がしっかりしていたので、時間が経ってもおいしくいただけました!

こちらのお店では、揚げたてをテイクアウト用の袋に入れてくれる際に、竹串もつけてくれるので、食べ歩きもできますよ。

あげ処ぶんごや

次にご紹介するのは、もともと精肉店をされていた『あげ処ぶんごや』さん。

こちらのお店では、なんとその日の朝に食肉処理をされた朝びき鶏を使用し、一晩寝かせて提供しているのだそうです!

こちらのからあげは、3店の中でも一番鶏肉の弾力を感じました!

そして写真からも伝わると良いのですが、衣が最後までカリッカリでビールが進みます。進みすぎてしまいます(笑)。

衣がしっかりしているものがお好きな方には、こちらのからあげは特にオススメです。

元祖中津からあげ もり山

こちらもメディアでもよく取り上げられる有名店『元祖中津からあげ もり山』さん。

にんにくがしっかり効いた塩味ベースのからあげは、とってもパンチがありやみつきになる味です。

今回食べ比べした3店舗の中ではからあげのサイズが一番大きくて、食べ応えがありました。

夫婦で食べ比べをしたのですが、夫は「ここのが一番好き!」と言っていました♪

普段何気なく食べているけれど、改めて食べ比べをするとお店によって味わいが違うのがよく分かりました!

家族やお友達と、味の違いや好みを分析しながら食べる楽しみもあり、盛り上がること間違いなしです。

もちろん、今回の3店舗以外にも中津にはたっっくさんからあげ屋さんがあるので、お好きな味をぜひ発掘してみてくださいね。

からあげだけじゃない!大分県産の「かぼす」使いとは?

そして、今回からあげと一緒に楽しんだ今が旬の大分県の特産品「かぼす」は、大分県民なら外せないチョイス。

普段レモンをきゅっと絞っているかもしれませんが、ぜひ「かぼす」でも楽しんでみてください。

何度も言いますが、からあげに合うのは当然(笑)。

「かぼす」は、からあげ以外の揚げ物や焼き魚にかけるのはもちろんなのですが、ほかにどうやって使えばいいの? と消費に困る方もいるのではないでしょうか。

そんな時は、「かぼす」を薄く輪切りにしてうどんに浮かべる「かぼすうどん」もオススメです!

こちらは冷やしうどんですが、これからの時期は温かいうどんにも合いますよ♪

色々な使い道がありさっぱりとした風味豊かな「かぼす」も、大分にお越しの際にはぜひお楽しみくださいね!

ピックアップ

まるで料亭の味⁉ちょっと上等な日本酒と合わせたい「鶏もも肉の味噌漬け」
漢字が難しすぎて麺が太すぎる!話題の「ビャンビャン麺」を食べてみよう
「いい夫婦の日」は感謝を込めてコトコト煮込む「牛すじ肉じゃが」で乾杯!
ごはんが止まらない!とろ~りアツアツの絶品あんかけレシピ9選