「ミニマリストの片付け」にて、処分が大変だった家具家電ランキング発表!

“片付け+シンプルライフ=楽しい”をコンセプトに掲げるメディア「ミニマリストの片付け」が、引越しのタイミングで不用品処分をしたことのある200人を対象に調査を実施。

その結果を「処分が大変だった家具家電ランキング」として発表した。

ダントツの1位はソファー

ランキングでは、ソファーがダントツの1位という結果に。

一人暮しから家族暮らしまで幅広い住まいで使われているものなので、処分ニーズの絶対数がそもそも多いと考えられる。

「自治体に処分を依頼する際、自宅からマンションの指定の場所まで自身で搬出する」「自治体以外に処分を依頼する場合、場合によっては車での自己搬出が必要」など、大型家具ゆえに“自力で運ぶこと”が大きな負担となっていることも1位に選ばれた原因のようだ。

2位は冷蔵庫・3位は洗濯機

ランキング2位は冷蔵庫、3位は洗濯機。

こちらも、世帯の人数によって最適なサイズが決まるものであり、引越しという行為がそもそも世帯の人数の変化をともなうことが多いものなので、不用品としての処分ニーズが高くなると考えられる。

家電量販店などで買い替えを行う場合、コストや手間を感じるという場合も。

処分だけを行う場合は、家電リサイクル法にともなう出費や運搬料などで数千円のコストがかかるうえ、「回収業者を探す」という手間も発生してしまう。

関連記事: