まいたけのおかずレシピ21選!作り置きから時短おかずまで

まいたけのおかずレシピ21選!作り置きから時短おかずまで

きのこの中でも強い香りとたっぷりの旨味をもつまいたけ。炒め物や煮物、スープなど様々な調理方法が楽しめる万能食材です。この記事では定番レシピから今までになかった意外なアレンジ方法まで、まいたけの絶品おかずをご紹介します。

まいたけを使った絶品おかずレシピが知りたい!

たっぷりの旨味とシャキシャキとした食感が楽しめるまいたけ。独特な風味と香りをもつのでどんなアレンジをしたらいいかわからない……いつも同じレシピになってしまう……なんて悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では、まいたけの風味を活かしたごはんがすすむボリューム満点のおかずから、お酒のおつまみにもぴったりな簡単おかずまで幅広くご紹介していきます。
まいたけのレパートリーを増やしたい方必見です!まいたけの下ごしらえの方法はこちら▼


まいたけの下ごしらえ

旨味たっぷり。まいたけの作り置きレシピ9選

1. 【作り置き】きのこソースの和風ハンバーグ

調理時間:30分

合い挽き肉 玉ねぎ しめじ まいたけ 塩 黒こしょう しょうが(すりおろし) 卵 パン粉 牛乳 a. しょうゆ a. みりん a. オイスターソース サラダ油

エネルギー:351kcal
タンパク質:23g
脂質:24.3g
炭水化物:11.4g
糖質:8.8g
食塩相当量:3g

しめじ、まいたけのソースを絡めた小さめのハンバーグです。作り置きしておけばお弁当のおかずにも夕飯のおかずにも使えるのでとっても便利ですよ♪

2. 焼いて漬けるだけ。きのこの焼き浸し【作り置き】

調理時間:20分

エリンギ まいたけ しいたけ a. 水 a. だしの素 a. しょうが(すりおろし) a. みりん a. しょうゆ a. 輪切り唐辛子 ごま油

エネルギー:134kcal
タンパク質:3.3g
脂質:8.4g
炭水化物:11.2g
糖質:7.9g
食塩相当量:1.9g

秋が旬のきのこをたっぷり3種類使う、旨味が詰まったレシピ。エリンギやまいたけは大きめに裂くことで、見栄えも食べ応えも抜群になります。漬けるごとに味が染みこみ、ちょっとした副菜にぴったりですよ。

3. 【作り置き】味しみしみ。こんにゃくときのこの甘辛煮

調理時間:25分

こんにゃく しいたけ まいたけ しょうが(すりおろし) a. 酒 a. みりん a. 砂糖 a. しょうゆ a. だし汁 ごま油

エネルギー:88kcal
タンパク質:2.7g
脂質:4.3g
炭水化物:10.8g
糖質:6.5g
食塩相当量:2g

こんにゃくとたっぷりのきのこを甘辛く煮込みました。味がしみたこんにゃくときのこが病みつきになるおいしさですよ♪あとひと品ほしいときにもぴったりです。

4. 【作り置き】旨味凝縮!ごぼうと舞茸のそぼろきんぴら

豚ひき肉 ごぼう まいたけ ピーマン ☆酒 ☆みりん ☆砂糖 ☆しょうゆ 赤唐辛子(輪切り) ごま油

エネルギー:212kcal
タンパク質:11.3g
脂質:12.8g
炭水化物:15.3g
糖質:10.9g
食塩相当量:1.5g

ささがきにしたごぼうとまいたけをピーマン、豚ひき肉と一緒に炒めました。甘辛のしっかり味でお弁当に入れたりごはんにのせたりと、さまざまなシーンで活用する作り置きおかずです。

5. 【作り置き】秋の味覚!たっぷりきのこのしぐれ煮

調理時間:15分

しいたけ えのきだけ まいたけ しょうが a. 酒 a. みりん a. 砂糖 a. しょうゆ

エネルギー:96kcal
タンパク質:4.5g
脂質:0.4g
炭水化物:17.2g
糖質:11.7g
食塩相当量:2.1g

しいたけ、えのき、まいたけをたっぷり使って甘辛く煮詰めました。ごはんのお供にはもちろん、スパゲッティやオムレツなどに入れても、おいしくお召し上がりいただけますよ♪

6. 【作り置き】うまみがぎゅっ。たっぷりきのこのバタポン炒め

まいたけ エリンギ しめじ ハーフベーコン ポン酢 塩 粗挽き黒こしょう バター

エネルギー:128kcal
タンパク質:4.5g
脂質:10.6g
炭水化物:6.5g
糖質:3.1g
食塩相当量:1.5g

3種類のきのこを使って、コクたっぷりなバターとさっぱりしたポン酢で炒め合わせました。きのこの旨味が口いっぱいに広がりますよ♪たくさん作って作り置きしてみてはいかが?

7. こっくりピリ辛 たっぷりきのこのしょうが味噌

調理時間:15分

しめじ しいたけ まいたけ えのきだけ しょうが(みじん) 赤唐辛子 ごま油 a. 酒 a. みりん a. 合わせみそ

エネルギー:107kcal
タンパク質:4.3g
脂質:4.2g
炭水化物:13.2g
糖質:8.7g
食塩相当量:1.9g

たっぷりと4種類のきのこが入ったおかずにも調味料にもなるひと品です。きのこの旨味とたっぷりのしょうがでごはんがすすむこと間違いなしです。お弁当にもぴったりなのでぜひ作り置きに作ってみてください。

8. 【作り置き】コクがすごいぞ!鶏むね肉とまいたけのコンソメバター炒め

鶏むね肉 塩(下味用) こしょう(下味用) まいたけ 赤パプリカ 酒 コンソメ 塩 粗びき黒こしょう バター

エネルギー:126kcal
タンパク質:16.5g
脂質:5.6g
炭水化物:3.9g
糖質:2.4g
食塩相当量:1.2g

ひと口大に切った鶏肉とまいたけをコンソメとバターで炒めました。赤パプリカも加えて色鮮やかに!お弁当に入れたり副菜にしたりと、使い勝手抜群なコク深い作り置きおかずです。

9. 【作り置き】旨みぎゅうっ!牛肉とまいたけのしぐれ煮

牛肉(切り落とし) まいたけ しょうが ☆酒 ☆みりん ☆砂糖 ☆しょうゆ ☆赤唐辛子(輪切り)

エネルギー:199kcal
タンパク質:18.3g
脂質:7.4g
炭水化物:12.8g
糖質:11.5g
食塩相当量:2.7g

煮詰めることで牛肉とまいたけの旨味がぎゅっと凝縮されて絶品に!唐辛子のピリッとした辛さがさらに旨さを引き立てます。ほかほか白米の上にのせて食べると、もうお箸が止まりません。

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