Kis-My-Ft2・千賀健永、Snow Man・目黒蓮『silent』のセリフ“ネタ化”に苦言!「変な形で盛り上がるのやめて」


ファンにはっきり苦言を呈したKis-My-Ft2・千賀健永(写真:サイゾーウーマン)

 10月6日にスタートした、女優・川口春奈とSnow Man・目黒蓮が共演する連続ドラマ『silent』(フジテレビ系)。目黒は難病を患い耳が聞こえにくくなった青年・佐倉想を演じており、ネット上を中心に、第1話からその熱演ぶりが高く評価されている。Twitterでは放送直後に「#silent」がTwitter世界トレンド1位にランクインするなど、大きな注目を集めた。しかし、その裏では、「ジャニーズ事務所の先輩アイドルが、ドラマに関する一部ファンのツイートに苦言を呈す事態が起きていた」(ジャニーズに詳しい記者)ようだ。

 『silent』は、高校時代に付き合っていた主人公・青羽紬(川口)と、想(目黒)が8年ぶりに偶然の再会を果たしたことから展開するラブストーリー。想は18歳の時に若年発症型両側性感音難聴を発症し、ほとんどの聴力を失った状態だったが、事情をまったく知らない紬は1話の終盤で「久しぶり。わかる? 覚えてる?」「佐倉くんだよね?」とうれしそうに話しかけ、あとを追いかけた。

 すると、想は手話で「何言ってるかわかんないだろ? 俺たちもう話せないんだよ」と説明。混乱しながらも引き留める紬に向かって「うるさい。お前、うるさいんだよ」と手話で表現し、悲痛な表情で立ち去っていったのだった。

 このラストシーンが大反響を呼び、ネット上では「目黒くんの手話と表情だけの演技が圧巻で、めちゃくちゃ泣けた」「想くんのつらくて悲しい感情が伝わってきた。目黒くん、演技うますぎる」と絶賛の声が続出。

 世帯平均視聴率は6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、低調なスタートを切ったものの、8日付のエンタメメディア「フジテレビュー!!」の記事によれば、「第1話の『見逃し配信』は、2日間(10月6日~7日)で160万再生を突破するなど、フジテレビとして過去最速の記録を樹立(FOD、TVer、GYAO!の合計値)」したという。

 こうして順調な滑り出しを切った同作だが、視聴者の涙を誘った手話シーンに関して、一部Twitterユーザーの間では、“笑いのネタ”になっていた様子。

「というのも、想が手話で紬に放った『お前、うるさいんだよ』という言葉は、過去にKis-My-Ft2のレギュラーバラエティ『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)で話題になった千賀健永のセリフとほぼ一致していたんです。『店に迷惑をかける子どもへの対応』(2020年2月13日放送回)とのお題を受け、千賀は子ども相手に『お前さ、うるさいんだよ』と毒づいており、その際、不気味な笑みを浮かべていたことも相まって、千賀は“サイコパス千賀”と呼ばれるように。件のシーンを切り取ったスクリーンショットは、ジャニーズファンの間で大人気になりました。今回もTwitterには『silent』と『キスブサ』の画像を並べ、『千賀を思い出して笑っちゃった』と“ネタ化”する投稿が複数上がっていたんです」(同)

 こうして、目黒と千賀の画像が拡散される中、なんと千賀本人がジャニーズ事務所公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載「Sengaism」で騒ぎに言及。

 8日付の更新で、千賀は『silent』を見て感動したことを報告しつつ、最後の手話のシーンで「サイコパス千賀とリンクしてしまう人」(原文ママ、以下同)もいたのではないかと懸念した上で、「謝罪します、こちらが全て悪いです」「SNSで変な形で盛り上がるのやめて下さい。この言葉自体は誰でも使います」などとファンに訴えたのだ。

 「まだ言ってる人いたら、僕が怒ります。お前さ、うるさいんだよ。と」と冗談めかしてもいたが、自身の過去の発言を引き合いに出してファンが盛り上がっているのは、千賀にとってあまり喜ばしい状況ではなかったのだろう。

「千賀自らがブログで触れたため、一部ジャニーズファンは『千賀くんのブログが面白すぎる』と大興奮。しかし、こうした声を受けて『千賀のブログは笑う要素なんかどこにもないし、真面目な注意喚起だと捉えた』『千ちゃんの画像を貼って面白がるのは、ドラマ出演者と千ちゃんに対して失礼。でも、千ちゃんが謝る必要はないよ』と興奮する人たちに不快感を抱くファンも。さらに、『「キスブサ」のあの画像が使われていることについて、千ちゃんがビシッと言ってくれてよかった』『千賀先輩、わざわざブログであのセリフのことを気にしてくれてて優しいな~』と、しっかり注意喚起した千賀に称賛の声も多く出ています」(同)

 今後の放送は千賀の望み通り、ドラマの世界観に没入する視聴者が増えていってほしいものだ。

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。