「菊乃井無碍山房監修 雪見だいふく匠のみたらし」
ロッテは2022年10月11日(火)に、全国のコンビニエンスストア先行で「菊乃井無碍山房監修 雪見だいふく匠のみたらし」(希望小売価格:税込205円)を発売しました。

発売から41年を迎えた「雪見だいふく」ブランドの新商品は、ミシュラン三ツ星を13年連続で獲得した京都の老舗料亭「菊乃井」の村田吉弘氏が手がけるカフェ「「無碍山房(むげさんぼう)」と“初”コラボしたものです。
和の匠である村田氏が監修した同商品は、こだわりのみたらしソースとバニラアイス、厚もち仕立てのおもちを組み合わせた「雪見だいふく」となっています。

各1個当たりのエネルギーは90kcal、脂質2.2g、炭水化物16.7gです。
本格和スイーツのようなおいしさ
商品パッケージ(フタ)の端っこにある「あけくち」の部分をよく見てみると、かわいいイラストが描かれていますね(雪見だいふくでしょうか?)。

フタをはがしたらこんな感じ。アイス2個とゴールドのピックが入っています(筆者はフタをはがしたときに白い粉が飛び散ってしまったので、開封時はご注意ください)。


おもちは茶色のみたらしカラーです。

半分にカットすると、バニラアイスの中にみたらしソースが入っていました。

もちもちとしたおもちと、くちどけのよいミルキーなバニラアイス、想像以上にみたらしらしい味わいのみたらしソースが絶妙にマッチしておいしい!
生姜と黒蜜を隠し味に使ったみたらしソースは、上品で深みのある味わいに仕上がっているから、本格的な和スイーツを食べているような気分になりますね。
ネット上でも、「最高のおいしさ」「愛してる」「また買う」「みたらしが濃厚だけど食べやすい」「想像以上にうまいな」などのように絶賛する声が散見され、話題となっています。
食後のデザートにおひとついかが?
(文・撮影:奈古善晴/オルメカ)
