酸っぱおいしくて白米がパクパクいけちゃう! 伝説の家政婦タサン志麻さんの【しらす丼】は黄金の組み合わせだった! 

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【しらす丼】伝説の家政婦タサン志麻さん

 数々のレシピ本を出版している伝説の家政婦、タサン志麻さん。たった40分で手の込んだ料理を8品も作ったりと驚くべき仕事っぷりから、『沸騰ワード10』(日本テレビ系)や『プロフェッショナルの流儀』(NHK)といったテレビ番組にも引っ張りだこです。

 私、思うんです。志麻さんって、どの食材をどう料理したら一番おいしくなるのかを、完全に頭の中にインストールしているんじゃないのかなって。だって、料理が苦手な私でも、志麻さんのレシピを作ると必ず家族に、「今日のご飯おいしかった」と言ってもらえる、魔法のレシピばかりなんだもの。

 今回は、キッコーマン公式レシピに掲載されている「しらす丼」にチャレンジしました! ちょうど我が家には実家から新米が届いたばかり。新米の季節にうれしい丼系レシピにさっそくチャレンジです!

材料
分量

梅干し(はちみつ漬け)
2個

青じそ
6枚

みょうが
2個

しらす(釜揚げ)
60g

ご飯
どんぶり2杯分

レモン(スライス)
4枚

キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ
適量

デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル
適量

レモン(絞り汁)
適量

(レシピは「キッコーマンHP」より)

 材料を見た瞬間、ご飯の上にレモンとみょうが……未知の味すぎていろいろと考えてしまいましたが、そこは志麻さんを信じます!

 実際に作ってみましょう!


材料(写真:サイゾーウーマン)

(1)梅干しは粗くたたくき、青じそは粗く刻み、みょうがはみじん切りにする

 粗くたたく予定だった梅干しを無心でたたきまくったら、練り梅みたくなってしまいましたが、青じそは粗く刻み、レモンはスライスと搾り汁(適量)、オリーブオイルで準備完了です。


下ごしらえ(写真:サイゾーウーマン)

(2)ボウルにしらす、(1)を入れ、よく混ぜる

 もしかして、梅干し多すぎた?


混ざった材料たち(写真:サイゾーウーマン)

(3)どんぶりにご飯を盛り、(2)をのせてレモンスライスを添える

(4)しょうゆ、オリーブオイル、レモン汁をかけ、よく混ぜる


爽やかな見た目(写真:サイゾーウーマン)

 ふっくらした新米に青じそとレモンが鮮やかで、ビジュアルが良すぎる! 見ているだけで口の中にジュワッと唾液が出てきたので、勢いよく食べてみました。


酸っぱおいしい(写真:サイゾーウーマン)

 まず口の中に広がったのは、予想していた通り梅干し。「酢っぱ〜い!」と思った瞬間に、非常にシャリシャリ歯ごたえのあるみょうがの香りが鼻の中を爽やかに突き抜けます。キッコーマンのしぼりたて生しょうゆは比較的薄口なので、さっぱりレシピにぴったりです。

 ご飯とレモンの相性は未知の味でしたが、なぜかパクパクいけてしまうのが不思議。この感動を文字で伝えられないのが非常に残念です。

 温かい新米ご飯にしっとりとしたしらすと、ガリガリっとしたみょうが、レモンと青じそが刺激となって酸っぱおいしい! ただ、筆者は梅干しとレモン汁を大量に入れすぎたようで、皆様が想像している5倍は酸っぱかったです。

 なのになぜこんなに、白米を食べる手が止まらないのかと「みょうが 青じそ レモン」でネット検索してみたところ、この3つの食材を使ったレシピがたくさん見つかりました。そうなのか! おいしいことが約束されている黄金の組み合わせだったのかと妙に納得しながら完食したのでした。

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★☆(さっぱりしすぎなので主食には物足りないかも)

ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★

子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(子どもは少し引くくらいの酸っぱさかも)

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。