今の時期、スーパーに行くとさつまいもがドーンと山積みで売られていて、思わず買ってしまいます。料理に使うのもいいのですが、さつまいもは甘くておいしいのでやっぱりスイーツに使いたいですよね。そこで真っ先に思い付くのが「スイートポテト」。でも、潰して成形した後に卵を塗ってオーブンで焼くのが面倒~と思っていたら、手間なしレシピを発見!4.7万いいね!のツイッターレシピで作ります!
バニラアイスをMIXで”超絶クリーミィ”な「黄金スイートポテト」作ってみた!裏ごし不要で簡単・時短♪
4.7万いいね! 獲得の「レンジで簡単!濃厚スイートポテト」がこちら
【レンジで簡単!濃厚スイートポテト】
①さつまいも200gの皮をむいて乱切り
②耐熱容器で①、浸かるぐらいの水を加えふんわりラップして600w9分チンして水切り
③②を潰したら砂糖大さじ2、牛乳大さじ2、バター20gと混ぜる
④冷蔵庫で冷やしひと口大にカットすれば完成 pic.twitter.com/j2JXJmGl7S— まるみキッチン【簡単レシピ】 (@marumi_kitchen) August 30, 2022
「おいしそうだし簡単ですね~」「さつまいもを収穫したから作ってみます」「チャレンジしてみます」など、ツイッターを見た方からのコメントが。
オーブンで焼かずに冷やし固めるので気軽に作れそう♪ 材料もシンプルでいいですね!
材料4つ♪「レンジで簡単! 濃厚スイートポテト」を作ってみた!
【材料】
さつまいも…1本(200g程度)
バター…20g ※マーガリンでも可
砂糖…大さじ2
牛乳…大さじ2
用意したさつまいもは1本300gあったので、バター、砂糖、牛乳の量を1.5倍にして作りました。
1. さつまいもは皮を剥いて乱切りにします。
さつまいもが大きめだったので、乱切りもやや大きめ。この後電子レンジで9分も加熱するので大きくても大丈夫でしょう。
2. 耐熱容器にさつまいもとかぶるぐらいの水を入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで9分加熱します。
耐熱容器は直径16cm、深さ7.5cm。300gのさつまいもがちょうどよく入りました。
電子レンジで9分加熱して取り出すと、ボウルの水がフツフツとしていました。容器が熱いので気を付けてくださいね。この後ザルで湯切りしました。
3. さつまいもを潰してから砂糖、牛乳、バターを加えて混ぜます。
さつまいもは少し粒が残る程度に潰しました。なめらかな食感がお好きな方は、粒が残らないように潰してくださいね。
分量通りの牛乳を入れましたが、少し多かったかも。混ぜ終わったらクリームのような、もったりとしたペーストになりました。牛乳はさつまいもの状態を見ながら加減して入れたほうがよいかもしれません。
4. 型にラップを敷いてさつまいもペーストを詰め、冷蔵庫で冷やします。
7cm×16cm×5.5cmのパウンド型を利用。「スイートポテト」にある程度の高さを出したかったので、型の途中まで詰めました。
ラップをかぶせて冷蔵庫で冷やします。とっても簡単に作れました♪
しっとり、なめらか~♪ バターの風味が広がってやさしい甘さ!
冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成しました。さつまいもペーストがやわらかかったので、型から出して切る時に形がゆがんでしまいました。それくらいのやわらかさです。
フォークで切ってみました。所々にさつまいもの粒が残っています。口に入れると、とてもしっとりとしていてなめらか~♪ さつまいもの甘さとバターの香りがふわっと広がって、素材のおいしさを楽しめます♪ ちなみに1切れは厚さ2cm程度。このおいしさは1切れでは足りません!
一般的な「スイートポテト」は、オーブンで焼いているのでほっくりとしていますが、「レンジで簡単! 濃厚スイートポテト」は、冷やし固めているのでテリーヌのような感じ。”生スイートポテト”というネーミングも似合いそうなくらいです。
バニラアイスを乗せてアレンジしてみた!
「焼き芋」にバニラアイスを乗せて食べるとおいしいので「レンジで簡単!濃厚スイートポテト」にもトッピング。
バニラアイスのミルキーな甘さが加わって、スイーツ感がアップ!シナモンをかけるとほどよく甘さが引き締まって、大人っぽい「スイートポテト」になりました。さつまいもとシナモンの相性、抜群です♪
トーストで焼いてアレンジしてみた!
スライスした表面に粉チーズと黒こしょうを少々トッピングして、250℃のトースターで10分焼いてみました。焦げ目が付くかなと期待したのですが、焦げ目は付きませんでした。
食べてみると中まで温まっているので、冷やした時より甘く感じます!トッピングのチーズとこしょうの粒がアクセントになっていて、甘いだけではない「濃厚スイートポテト」になりました。塩を少し振ってもおいしいと思います!
「レンジで簡単! 濃厚スイートポテト」は、さつまいもがあれば気軽に作れますよ♪ 冷やし固めるのが本来のレシピですが、さつまいもを潰して砂糖、バター、牛乳を混ぜた段階でスイーツとして成立するおいしさ。温かいままサーブしてもアリだと思います。
秋はさつまいもがおいしい季節。最近はスーパーでもさまざまな品種のさつまいもを見かけるので、品種を変えて作ってみると楽しいと思います!ちなみに筆者は、”シルクスイート”というしっとり系のさつまいもで作りましたよ!次回は、ほくほく系の”鳴門金時”でチャレンジします♪
【あわせて読みたい】
【牛乳大量消費レシピ】超話題の「ロイヤルミルクティプリン」作ってみた!牛乳パックにそのまま作れる♪
まるで飲む餃子~♡「冷凍餃子でトマトスープ」作ってみた!1パックぶち込んでレンチン6分と超簡単♪
漬けきゅうりがレンチンで味染み染み~♡ポリポリ食感の「無限きゅうり」作ってみた!【簡単ご飯のお供】
配信: あたらしい日日