「カレーは飲み物」って、よく冗談みたいに言われていますが、本当に飲み物として誕生したカレーがあることを知っていますか?それも、なんとインスタントスープでおなじみ「じっくりコトコトシリーズ」として発売されているのだから、そのおいしさは絶対間違いありません!ということで、実際にどんな味がするのかとっても気になり、購入して試してみました。
【いま韓国で超話題】『ハニーゼリー』をやっと入手!「蜂蜜を噛みちぎる⁉」…未体験な新食感で驚いた!!
「じっくりコトコト 飲む缶カレー」って?
「じっくりコトコト 飲む缶カレー 170g」140円
こちらが飲む缶カレーです。10種類のスパイスが溶け込んだ、コク旨スパイシーな一品。ふた付きの缶なので、持ち歩きにもとっても便利。カレーの味わいを、いつでもどこでも楽しむことができちゃいます。パンやおにぎりにもよく合うんだとか。さっそく味見してみましょう♪
まずは、缶を上下によ~く振り、半分だけ耐熱容器に開けてみます。
具材がゴロゴロ入っているのではなく、スープカレーみたい。
まずは常温のまま一口飲んでみると…辛すぎないカレーの味です。とろみもあり、思った以上にコクを感じます。
耐熱性の容器に移した半分は、温めてみたいと思います。電子レンジ(500W)で2分ほど加熱。
常温のときよりもコクがよく感じられておいしいです。スープカレーのような感じで、おにぎりとの相性もばっちり!
残りの半分はコップに入れ、冷やしてみます。1時間ほど冷蔵庫で冷やして飲んでみると、カレーなのですがゴクゴクと飲めてのどごしもいいです!
これぞ「カレーは飲み物」という感じ(笑)。
おにぎりとこの飲む缶カレーさえあれば、一食を軽く済ませることができちゃいます!また、ちょっとカレーが食べたいなというときに、気軽に買えていいなと思いました。しかもカロリーは27kcalしかないのもうれしいポイント。
このままでも十分おいしいのですが、缶カレーを使って料理に使えないか挑戦してみることに!
「じっくりコトコト 飲む缶カレー」を使ったカレーリゾットの材料と作り方
【材料】1人分
じっくりコトコト 飲む缶カレー…1缶
ご飯…茶碗1杯分
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
ウインナー(5mm幅に切ってさらに半分にカット)…2本
ミックスチーズ…適量
コンソメ(顆粒)…小さじ1
オリーブオイル…小さじ1
パセリ(乾燥)..少量
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎとウインナーを火が通るくらいまで中火で炒めます。
2.「じっくりコトコト 飲む缶カレー」を加え、中火のまま煮込みます。
3.汁気がなくなってきたら、ご飯とミックスチーズを入れ、弱中火くらいにして加熱します。
汁気が完全になくなり、チーズが溶けるまで加熱しました!
4.お皿に盛り付けてパセリをかけたら完成!
食べてみると…
スパイシーさが少しマイルドになったところに、チーズの濃厚さが加わってうま味満点です!とっても簡単にカレーリゾットができました。
お米のひと粒ずつがカレーをよく吸っていて、全体的にとてもまろやかな味わいです。かなり調理の時短になるので、これはいいかも。
他にも幅広いアレンジに応用できそうな予感です♪
常温でも、冷やしても、温めてもおいしい「じっくりコトコト 飲む缶カレー」。見つけたらぜひ試してみてください!
※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。
配信: あたらしい日日
配信元
