おもちゃの整理整頓に役立つ収納棚。タイプ別のおすすめを紹介

第180回 みんなが共感!ママのお悩み
おもちゃの収納棚は、散らかりがちなおもちゃの整理整頓に役立ちます。収納場所を用意しないと、何度片付けても散らかってしまうでしょう。後悔しない収納棚の選び方や、子ども部屋・リビングなどに置きやすい商品などを紹介します。

子ども部屋に欠かせないおもちゃの収納棚

子ども部屋に収納が不足していると、おもちゃが散らかりっぱなしになってしまいます。散らかる度に毎回「片付けて」と、お願いするのは大変です。子ども部屋におもちゃの収納棚を置くメリットを見ていきましょう。

収納棚があればおもちゃの片付けが習慣に

子どもが成長するとおもちゃが増えてきて、収拾がつかない状態になりがちです。決まった収納場所がないと「遊び終わったおもちゃを元に戻す」という動作がしづらく、片付けを習慣にできません。

おもちゃの居場所を作ってあげれば、使用するときも何がどこにあるのかが分かりやすく、スムーズに遊びを始められます。早いうちから整理整頓の習慣を付けた方が、成長してからも部屋が散らからずに済むでしょう。

おもちゃの収納棚を選ぶポイント

おもちゃの収納棚には様々なタイプがあります。どんなポイントに注目して選べばよいのか見ていきましょう。

収納力で選ぶ

子どもが持っているおもちゃの量と見合った、収納力がある収納棚を選ぶことが基本です。使っているおもちゃをいったん全部取り出してみて、どのくらいの容量があれば足りるかを判断しましょう。

明らかにおもちゃの量が多すぎる場合、子ども自身に必要なものと不要なものに分けてもらい、整理をしてから収納棚を選びます。「おもちゃは収納棚に入り切る分だけ」と決めておけば、ものを大事にする心も養えるはずです。

また、おもちゃの種類別に分けて収納できるものだと、整理整頓に役立つでしょう。例えば、絵本が多い場合は本棚付きだと便利です。

天板の有無も重要なポイントになります。頻繁に使用するものは天板の上に置いておけば、すぐに遊び始められますし、お気に入りのおもちゃをあえて見えるところに置く「見せる収納」をしたいときにもおすすめです。

部屋になじむデザイン・素材を選ぶ

子ども部屋の雰囲気や、家具になじむデザインを選ぶことも重要です。「素材」や「色味」などに一貫性を持たせると、統一感のあるインテリアになります。

高級感のある木製の家具で統一しているのに、おもちゃの収納棚だけがプラスチック製だと、ちぐはぐな雰囲気になるでしょう。

反対に、ポップな雰囲気でまとめているならカラーバリエーションが豊富な、プラスチック製の収納棚を選んだ方がしっくりくるはずです。

また、木製の家具は重厚感があり簡単に動かせないものが多いですが、プラスチック製は軽量で簡単に移動させられます。

使いやすさもチェックして

収納棚には様々なタイプがあります。子どもにとって使いやすいものを選んであげなければ、後悔することになりかねません。

「オープンラック」を選ぶと、使いたいおもちゃがどこに入っているのかひと目で分かるので、小さな子どもでも理解しやすくなります。「ボックスタイプ」なら、出し入れの際、ボックスごと移動させられます。

収納棚自体に「キャスター」が付いているタイプなら、掃除の際や模様替えをしたいときに便利です。子どもの成長に応じて部屋を移動して使いたいときにも重宝するでしょう。

コンパクトなおもちゃの収納棚

子ども部屋やリビングにおもちゃの収納棚を置きたくても、スペースの確保が難しい場合もあります。狭い場所でも置き場所を見つけやすい、コンパクトサイズの収納棚を見ていきましょう。

不二貿易「キッズ収納3段 color 6マス」

幅63×奥行36.5×高さ61.5cmと、小ぶりなサイズの収納棚です。子ども部屋だけでなく、リビングの片隅におもちゃの収納棚を置きたいときにも使いやすいサイズとなっています。

キャスター付きで移動させやすく、各段のバスケットが色分けされているので、おもちゃを整頓しやすいデザインです。

ポリプロピレン製の軽量な作りで子どもが収納を引き出しやすく、簡単におもちゃを出し入れできます。お気に入りのおもちゃや雑貨などを飾れる、天板付きです。

・商品名:不二貿易「キッズ収納3段 color 6マス」

・Amazon:商品はこちら

山善「出し入れラクラク収納ラック(押入れ用)」

おもちゃを放り込むように収納できる、上下2段式の収納ラックです。幅と奥行にはバリエーションがあり、高さが26cmで統一されています。家庭にあったサイズや、収納するアイテムに合わせて選びやすいでしょう。

ワゴンのように使用でき、押し入れの空きスペースを利用しておもちゃを収納したいときにもおすすめです。シンプルなデザインなので、おもちゃの収納が不要になった後も、日用品のストックや押し入れ内の整頓などに活用できます。

掴みやすい大きな持ち手が付いているので、引き出したり戻したりがしやすい仕様です。大型のキャスターも付いており、スムーズに動かせます。

・商品名:山善「出し入れラクラク収納ラック(押入れ用)」

・Amazon:商品はこちら

ニトリ「動物のモチーフがかわいいおもちゃラック」

ハリネズミやゾウの、かわいい動物のモチーフがアクセントになった収納棚です。幅81.5×奥行38.9×高さ69.6cmと上の段に手が届きやすい設計で、小さな子どもでもお片付けに挑戦できるでしょう。

場所を取らない大きさなので、子どもが小さいうちはリビングや和室などに収納棚を置いて、親の目の届く範囲で遊ばせたいという人にもおすすめです。

中箱はおもちゃの大きさに合わせて、スライドして使えます。ナチュラルな木目調で、北欧風の家具やシンプルなインテリアと好相性です。

・商品名:ニトリ「動物のモチーフがかわいいおもちゃラック」

・公式サイト:商品はこちら

収納力抜群のおもちゃの収納棚

収納スペースに余裕があった方が、おもちゃが増えたときも安心できます。パンパンに詰まっている収納棚では整頓がしづらくなるので、ある程度の余裕を持たせましょう。収納力抜群の収納棚を紹介します。

タンスのゲン「現役ママが考えたおもちゃラック! 完成品」

パイン材を使用したナチュラルな雰囲気の収納棚で、エッジを丸めて子どもがけがをしないように「安全にこだわった設計」です。

上段は子どもが大好きな絵本をたっぷりと収納できます。表紙を見せて収納できるタイプなので、お気に入りの絵本をすぐに取り出せるところも魅力です。

中段と下段には小さなおもちゃをすっきりと収納できるおもちゃ箱が2つずつ入ります。おもちゃ箱にはそれぞれりんごやウサギなどのマークが入っていて、マークに合わせて自分でジャンル分けしたおもちゃを収納可能です。

・商品名:タンスのゲン「現役ママが考えたおもちゃラック! 完成品」

・Amazon:商品はこちら

Milk「お片付けラック」

ナチュラルなパイン材の風合いを生かした、おしゃれな収納棚です。あえて仕切りを設けず、バスケットやトレーなどを入れて自由にカスタマイズできる作りになっているので、大きなおもちゃも収納できます。

ぬいぐるみやドールハウスなどの、見せる収納をしたいときにもおすすめです。5cmごとに「調整穴」が開いており、棚板の位置の細かい調整も可能です。おもちゃの収納棚として使用しなくなった後も活躍するでしょう。

ホワイトやグレーの塗装をアクセントにしたものや、ナチュラルカラーを生かしたものなど、部屋の雰囲気に合うカラーを選べます。サイズは幅80×高さ83×奥行35cmです。

・商品名:Milk「お片付けラック」

・Amazon:商品はこちら

ロウヤ「絵本棚付きおもちゃ収納」

おもちゃと絵本を分けて収納できるラックです。丸みを帯びたサイドのボードに優しい雰囲気が感じられ、シンプルで長く使えるデザインとなっています。

上部の仕切りを使って、絵本の表紙を前面に向けて収納可能です。お気に入りの絵本の表紙を見せて飾りましょう。

本棚の後ろ部分は、背の高いおもちゃや人形などを収納できるスペースに使えます。幅68.1×奥行43×高さ85cmと、子どもが使いやすい大きさです。「大小のボックス」が付属していて、おもちゃの種類ごとに整理できます。

・商品名:ロウヤ「絵本棚付きおもちゃ収納」

・Amazon:商品はこちら

アイリスオーヤマ「収納カートトイハウスラック STHR-13 キャロット」

絵本・おもちゃ・衣類などを、まとめて収納できる収納棚です。バスケットが色分けされているので、きょうだいで同じ収納棚を共有したいときにも向いています。

収納カートはキャスター付きで、奥の方にあるおもちゃもスムーズに取り出せるでしょう。中身を見せたくない、衣類やおむつなどの収納場所にもおすすめです。

子どもがぶつかったときなどに危険がないように角を丸くして、安全にこだわった設計になっています。サイズは幅約86×奥行約35×高さ約80cmです。

・商品名:アイリスオーヤマ「収納カートトイハウスラック STHR-13 キャロット」

・Amazon:商品はこちら

おしゃれなデザインのおもちゃの収納棚

「子どもが使う家具のデザインにもこだわりたい」という人もいるでしょう。インテリアにこだわりがある人におすすめな、おしゃれなデザインの収納棚を紹介します。

アントレックス「カーストレージラック」

車の形をしたデザインが目を引く収納棚です。車が好きな子どもなら、大喜びで片付けをしてくれるでしょう。運転席部分にはぬいぐるみを乗せて、かわいくディスプレイできます。

デザインだけでなく収納力にも優れており、あえて引き出しを外してディスプレイラックとして使う方法もおすすめです。ニュアンスを感じさせる落ち着いたカラーで、どんなテイストの部屋にもなじみます。

サイズは小ぶりなSサイズと、大容量のLサイズの2サイズ展開です。Sサイズは幅112cm×奥行31.5×高さ65.5cmで、Lサイズは幅149cm×奥行31.5×高さ94cmとなっています。

・商品名:アントレックス「カーストレージラック」

・Amazon:商品はこちら

GIORSEN「チェスト」

ホワイトとブラウンのシックなカラーリングがおしゃれなチェストです。リビングにおいても違和感がないデザインで、天板にも置けて収納力にも優れています。

スチームフレームを利用した頑丈な作りで、天板の耐荷重は約30kgです。天板はナチュラルな木目調で、お気に入りのぬいぐるみや写真などを飾るスペースとして使えます。

表から中に入っているものが見えないので、おもちゃだけでなく衣類の整頓もしやすいでしょう。子どもの手が届く下段はおもちゃ用、上段は日用品というように、家族で使いたい場合にもおすすめです。

引き出しには不織布が使われており、軽量なので子どもでも簡単に引き出せます。サイズは幅87.5×奥行29×高さ99cmと奥行がコンパクトなので、省スペースをかなえてくれるでしょう。

・商品名:GIORSEN「チェスト」

・Amazon:商品はこちら

まとめ

子どもにおもちゃを片付けてもらうには、使いやすい収納棚を用意することが大切です。

天然木を贅沢に使用したものや、プラスチック製の軽量なものなど、素材によっても見た目の印象や使いやすさが違います。収納力や置き場所を考えた、サイズやデザインを選ぶことも重要です。

インテリアになじみやすいデザインかどうかを考えて選ぶと、部屋の雰囲気を乱さずに済みます。シンプルなデザインのものや子ども部屋のカラーに合ったものなら、長く使えるでしょう。

for Reader
for Reader
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。
「読者のため」を徹底追求。データと編集力を組み合わせたコンテンツを作成します。