暮らしがもっと便利になる!プロが教える100均グッズの「普通じゃない」収納アイディア5選

整理収納アドバイザーのhanaです。さまざまな生活雑貨が揃い、気軽に購入できる100円ショップ。100円ショップの便利グッズは、工夫次第で「普通じゃない」意外な使い方で大活躍するモノがあります!今回は、活用の幅が広がる片付けのプロおすすめの100均グッズの「じゃない」使い方アイディアを5つ紹介します。

(1)【スマホリング】リモコン収納

1つ目は、「スマホリング」を使ってリモコンを収納するアイディアです。

スマホリングといえば、スマホの裏側に取り付けて、落下防止やスタンドとして使うのが本来の使い方。

でも、粘着プレートにリングが付いているというシンプル形状のため、アイディア次第で他の用途でも使うことができます。

その1つがこちら。

テレビやエアコンのリモコンの裏側に取り付けると、手軽にリモコンを浮かせる収納にすることができます。

方法は簡単。

リモコンの裏側上方の平らな部分にスマホリングを貼り付けます。

あとは、リモコンを収納したい場所(壁など)にフックを付けて引っ掛けるだけ。

フックは、ダイソーの「壁紙用フック」を使えば、壁を傷つけずに収納できるので、賃貸などで壁にリモコンホルダーの穴を開けられない方におすすめです。

直置きしていたリモコンも、この方法なら浮かせる収納でスッキリ!また、定位置も決まるので、なくなる心配もありませんね。

(2)【ブックエンド】本やタブレットの収納

2つ目は、「ブックエンド」を使って本やタブレットを収納するアイディアです。

ブックエンドといえば、本を支えるために使うのが普通の使い方…と言うと一見何の変哲もない印象を受けますね。

でも、このアイディアはただ本を支えるだけではありません!

ブックエンドのL字形の形状を生かして、ソファーやベッドの脇に便利な収納スペースが作れます。

方法は簡単。

ソファーやベッドのマットレスとフレームの間にブックエンドの一片を差し込むだけ。

それだけで、読みかけの本やタブレットを置くためのスペースが完成します。

読みかけの本やタブレットを置くためのスペースが欲しいけど、サイドチェストなど大きな家具は置きたくないという方におすすめです。

さらに、ブックエンドのスチール製の素材を生かして、マグネット式のフックを取り付ければ、リモコンなどを引っかけておくためのスペースを作ることも可能。

100均のブックエンド1つで簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事: