【料理の裏ワザ】やば…ご飯硬すぎ!失敗したご飯の復活術を試してみた!やわらかすぎご飯の裏ワザも

【料理の裏ワザ】やば…ご飯硬すぎ!失敗したご飯の復活術を試してみた!やわらかすぎご飯の裏ワザも

炊飯器でご飯を炊く。ほぼ毎日やっていることですが、たまに水加減を間違えることがあるんですよねー。炊飯器を開けてゴワゴワご飯やベチャベチャご飯を見たときのショックといったら…。こんなときのリカバリー術ってあるのかな~ってずっと思っていたんですが、最近ようやく見つけました。日テレ系の情報番組『ZIP!』で、硬いご飯もやわらかいご飯も復活させる裏ワザを紹介していたんです。さっそく試してみることに!

【家電のトリセツ活用術】炊飯器の「再加熱」ボタン使ってる?保温でパサついたご飯が”ふっくら”元に戻ります!

「硬く炊けてしまったご飯」の復活術を試してみた!

規定量よりも少ない水で炊いてしまった失敗ご飯。そのまま食べてもゴワゴワとしておいしくないですよね。そんな「硬く炊けてしまったご飯」は、なんと料理酒を使えば復活するそう!料理酒には保水性を高めるという効果があるんですって。
さっそく、「硬く炊けてしまったご飯」で試してみましょう。

用意する料理酒は、ご飯1合に対して大さじ半分。今回の失敗ご飯は1合なので大さじ半分の料理酒を用意しました。

「硬く炊けてしまったご飯」の量に見合った料理酒を全体に振りかけます。今回は大さじ半分。エッ、少ないですよね?効果があるのでしょうか。

料理酒が全体にいきわたるように混ぜます。この段階では、いつものご飯よりも硬いのが伝わってきます…。

炊飯器のふたを閉めて保温の状態で10~15分蒸らせば終了。芯が残っているくらいの硬さの場合は20分ほど蒸らし時間が必要ですよ。

料理酒の効果は?「硬く炊けてしまったご飯」の食感は?

「硬く炊けてしまったご飯」と「料理酒入りの復活ご飯」の食べ比べをしてみます。

【硬く炊けてしまったご飯】

こちらは水加減を間違えて「硬く炊けてしまったご飯」です。食感はご飯ひと粒ひと粒がごわっとしていて、全体がギュッと締まっています。もっちり感はなく、いつものご飯よりもしっかりと噛まないといけない感じです。お米の甘さは感じません。

【料理酒入りの復活ご飯】

こちらは「料理酒入りの復活ご飯」です。見た目はそれほど変わりませんね。炊飯器のふたを開けたらほんのりと料理酒の香りが漂いましたが、アルコール分は加熱すると蒸発するので、ご飯に残る心配はないそうです。

食べてみると、少しだけやわらかくなったかな?という程度。ご飯ひと粒ひと粒の表面にだけ少ーし水分が浸透したような食感です。残念ながら劇的にふっくらとした♪という感じではありません。まだしっかりと噛まないといけないな…と思いました。

以前、炊飯器の「再加熱ボタン」の記事を執筆した際、長時間保温しっぱなしのご飯でも再加熱するとふっくら食感によみがえったので「料理酒入りの復活ご飯」でも試してみたいと思います。

「再加熱ボタン」の記事はこちら→【家電のトリセツ活用術】炊飯器の「再加熱」ボタン使ってる?保温でパサついたご飯が”ふっくら”元に戻ります!(2022年6月27日配信)


「料理酒入りの復活ご飯」を再加熱してみた!

炊飯器の再加熱ボタン。あまり使うことがないと思いますが、再加熱ボタンを押すと強力パワーで短時間加熱ができるんですよ。「硬く炊けてしまったご飯」が復活するようにと願いを込めて、ポチッ。再加熱の時間は5分ほどでした。

こちらが再加熱した「料理酒入りの復活ご飯」。見た感じ、ご飯ひと粒ひと粒が芯からふっくらとしたような印象です。期待大♪

食べてみると、ひと粒ずつ芯から温まっていて弾力感がアップしました♪普通に炊いた時のご飯と同じ食感にまでは戻りませんが、硬い!という噛み応えからは解放されました。これなら失敗ご飯をカバーできるな、と安心できるレベルでした。

「やわらかく炊けてしまったご飯」の復活術も試してみた!

規定量よりも多い水で炊いてしまった失敗ご飯。ベチャっとしていて、おかゆ?と思ってしまいますよね。そんな「やわらかく炊けてしまったご飯」はレンジで加熱すれば復活するらしいのです。これは簡単ですね。「やわらかく炊けてしまったご飯」で試してみましょう。

平たい耐熱皿に「やわらかく炊けてしまったご飯」を薄く均等によそい、ラップをせずに電子レンジで加熱します。

500Wで2分加熱するだけです♪復活術というよりも、ご飯を温め直している感覚です。

電子レンジ加熱の効果は?「やわらかく炊けたご飯」の食感は?

「やわらかく炊けてしまったご飯」と「レンチン2分の復活ご飯」の食べ比べをしてみます。

【やわらかく炊けてしまったご飯】

こちらは「やわらかく炊けてしまったご飯」です。見るからに水分が多いのがわかりますね。ご飯同士がくっついて米粒の輪郭がない状態です。

食べてみても、ベチャッとしていて、ご飯らしいモチモチ食感はゼロ。おかゆを食べているかのようです。

【レンチン2分の復活ご飯】

こちらは「レンチン2分の復活ご飯」です。ご飯の輪郭がしっかりわかって、見るからに復活したかも!と思える変わりようです。

食べてみるとベチャベチャ感がなくなっており、いつものご飯に近い食感になっています!「やわらかく炊けてしまったご飯」のほうが復活レベルが高い♪レンチンするだけなので、負担もほとんど感じませんでした。この裏ワザは知っておいて損はありません!

硬くてもやわらかくても、そのまま食べられるご飯ですが、できることならふっくらとしたおいしい状態で食べたいですよね。今回試した失敗ご飯の復活術は、硬いご飯の場合、筆者は再加熱ボタンが効果的だと思いました。
一方、やわらかいご飯の場合は、レンジ加熱が使える裏ワザ!とうれしくなりました。

みなさんもぜひ、ご飯の水加減を失敗した!と思ったときはこの裏ワザをお試しくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。