NEWS・小山慶一郎、「むちゃくちゃだった」デビューの裏側回顧! 期間限定グループの予定もジャニー氏に振り回され……


これこそジャニーさんの手腕(写真:サイゾーウーマン)

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。11月8日深夜放送回では、デビュー当時の状況について語る場面があった。

 2003年9月に9人グループとして結成され、同年11月7日に「NEWSニッポン」をリリースしインディーズデビューしたNEWS。その後、04年5月12日に「希望~Yell~」でメジャーデビューを果たしている。

 番組ではリスナーから届いた、「デビューシングルとファーストシングルがあるのは、インディーズデビューしてからメジャーデビューしたからだと思いますが、『インディーズデビューです』と決まったときの気持ちはどうだったのでしょうか?」というメールを紹介。

 この質問に小山は「そうなんだよ。俺ら11月7日にインディーズデビューしてるんだよね」とあらためて振り返りながら、「これ言っておくとさ、俺もインディーズデビュー(する)って知らなかったんだよね」と告白。当時、いきなり事務所サイドから「インディーズデビューです」と告げられたそうだ。

 さらに小山によると、もともとNEWSは『バレーボールワールドカップ2003』のイメージキャラクターとして作られたグループだったため、事務所内ではそのイメージソングである「NEWSニッポン」を歌うためだけのチームだとも言われていたという。

 当初は期間限定グループとして活動する予定だったものの、「ジャニーさんが『いや、このチームはいいじゃないか』ということで『デビューさせよう!』って(なって)、ファーストシングルの『希望~Yell~』(を発売する流れ)だと思います。僕の記憶が確かであれば」と、ジャニー喜多川氏の急な方針変更で、メジャーデビューに至ったとも。

 そんな当時の状況を小山は、「でも当時、(スタッフは)何も教えてくれなかった。だって、スタジオ行って写真撮って『これ何の写真かな?』って思ってたら、気付いたら『NEWSニッポン』のジャケ写って……そんなことある?」「むちゃくちゃだせ?」と回顧。

 ほかにも「めちゃくちゃなことって、当時結構あったのよ」と、サプライズ好きなジャニー氏に振り回されたことは多かったようだが、「“言わない”っていう美学。言わないっていう先には嫌なことがあるんじゃなくて、良いことがあるからさ。(先に)言われなかったとしても悲しくないじゃん。うれしいじゃん」と語り、今では良い思い出になっている様子。

 この放送にネット上では「私たちファンも、インディーズ? ってなってましたよ」「ジャニーさん、サプライズでNEWSをインディーズからそのままデビューさせてくれて、本当に感謝です」などの声が集まっていた。

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。