YouTube登録者数19万人。"とも先生"の『「バナナ腰」を治せば、体の不調が消える!』

YouTubeで大人気となっている「整体院智-TOMO-」の院長・木下智博氏(とも先生)は、11月16日(水)に書籍『「バナナ腰」を治せば、体の不調が消える!』1,430円を小学館から発売した。

発売前から注目を集めていた一冊

とも先生は、13年間の臨床経験をもとに、YouTubeやInstagramなどを活用し、腰痛対策やストレッチ動画などを発信し続けている。同書は、発売前から注目を集めていたそうだ。

あらゆる体調不良にも関係しているバナナ腰

著書のとも先生が命名した「バナナ腰(※商標登録済み)」は反り腰の状態で、多くの人が悩む腰痛や脊柱管狭窄症などの原因と考えられる。猫背だと思っている人の中にも「バナナ腰」が原因の人がいるそうだ。

また、「バナナ腰」は、ぽっこりお腹やストレートネックなど腰とは無関係に見える症状にも影響しているそう。さらに、坐骨神経痛や頭痛、生理痛や不眠、高血圧など、あらゆる体調不良にも関係していることが多々あるという。

とも先生は、同書をより多くの人に読んでもらうことで、慢性的な体の不調に悩む大勢を救うことができると信じているそうだ。

関連記事: