柿に含まれる様々な栄養とは【カロリーだけで考えない】
柿にはカリウム、βカロテン、ビタミンCなどの栄養素が含まれ、健康づくりにも役立ちます。
柿に含まれる栄養素と期待される効能を見てみましょう。
カリウム
カリウムは余分なナトリウムを排出する働きがあります。
ナトリウムの摂りすぎが原因となるむくみや高血圧を予防します。
β-カロテン
β-カロテンの抗酸化作用により、老化やがん、動脈硬化などの原因となる活性酸素の働きを抑えます。
ビタミンC
ビタミンCの含有量は果物の中でもトップクラスです。
100gあたりの含有量は70mgであり、ぶどうの35倍、梨の23倍、りんごの17.5倍、みかんの2.2倍の含有量です。
ビタミンCは免疫機能の維持に欠かせない役割があるため、感染症が流行しやすい乾燥した時季は積極的に摂りましょう。
柿は1日1個までなら安心!カロリーを気にせず楽しんで!
今回の記事では「柿のカロリー」について、管理栄養士が解説しました。
柿はほかの果物に比べるとカロリーが高いものの、1日1個までであれば安心して楽しめます。
ほかの果物を食べるときは、あわせて200gになるように調整しましょう。
食欲の秋、柿を食べすぎて「太ってしまった!」ということがないように、今回紹介した内容を参考にしてくださいね。
配信: トクバイニュース
関連記事: