利用経験者に満足度など質問
同調査では、電話占いを利用したことがある人に対し、利用頻度、占い結果への満足度、鑑定時間、価格、また利用したいかを質問。
利用頻度は「半年に1回以下」が68.0%と圧倒的に多いという結果となった。
占いの結果については64.6%が満足と回答したが、どちらでもないという回答の中には「鑑定には満足しているが、システムの使い方が分かりにくかった」など電話占い特有のシステムに戸惑う声もあったようだ。
鑑定時間については約61.1%が「ちょうど良い」と回答。
価格については64.0%が「高い」と回答している。
再び電話占いを利用したいかという問いには、60.0%の人が「また電話占いを利用したい」と回答しており、中には「悩みは解決したけど、また困ったことがあれば同じ占い師に相談したい」という意見もあったようだ。
電話占いの情報源と印象
また、対象者全員に、1ヶ月以内に電話占いに関する情報をどこで得たかを複数回答可として質問した。
すると、1位が「SNS」151票、2位が「ホームページ」77票、3位が「口コミサイトやブログ」69票という結果に。インターネット経由で情報を得たという回答は合計400票を超え、電話占いの情報をインターネットで目にする機会が多いことが分かった。
では、電話占いの印象はどうか。こちらも複数回答可で尋ね、電話占いを利用したことがある人とない人に分けて集計した。すると、利用したことがある人とない人ともに、1位が「時や場所を選ばない」、2位が「価格が高い」、3位が「短時間で占いができる」という結果になった。
配信: STRAIGHT PRESS