コスパのいい牛肉みたい!無印良品「大豆ミート 薄切りタイプ」でヘルシー丼レシピ

コスパのいい牛肉みたい!無印良品「大豆ミート 薄切りタイプ」でヘルシー丼レシピ

コンビニエンスストアやスーパーマーケットでも購入できるようになってきた大豆ミート。良質なたんぱく質に加えて食物繊維、大豆イソフラボンなどさまざまな栄養素を含み、低カロリー、低脂質なのもうれしい注目の食材です。今回はその大豆ミート製品の中から、常温保存できてコスパもいい無印良品『大豆ミート薄切りタイプ』をチェック。ご飯がすすむ丼レシピなどおいしい食べ方をご紹介します!

火を通すと牛肉のようにしっとり!

作る料理によって形状を選べる無印良品の大豆ミート。以前ご紹介した「大豆ミート ひき肉タイプ」は、ポロポロとした質感でキーマカレーや麻婆豆腐、そぼろなどにぴったりでしたが、今回ご紹介する「大豆ミート 薄切りタイプは豚こま切れ肉のような形状をしています。

レシピにもよりますが1袋で2~3人分の料理に使えて、炒め物など薄切り肉を使うレシピで活躍してくれそうです。

加熱調理用ですがひと口大にカット済み、しょうゆベースの下味もついているので、袋を開けたらそのまま鍋やフライパンへ。火を通すと牛肉のようにしっとりやわらかくなり、一度冷めたものを温め直してもやわらかいままおいしく食べられます。

時短調理になるうえ、まな板も包丁も使わないので洗いものも減らせますね。

 

肉野菜炒め風のスピードおかず!

「大豆ミート 薄切りタイプ」を使って、さっそく調理をしてみました。まずは、熱して油を入れたフライパンでお好きな野菜と一緒にお好みの味付けで炒めれば、お肉を使わずに肉野菜炒め風の一品の完成です。いい感じにについた焼き目はまるでお肉!ご飯のおかずに、お酒のおつまみにもいいですね。

今回はにんにくで風味をつけて塩こしょうでシンプルに仕上げました。大豆の風味や香りが気になるという方は、焼き肉のたれを少量加えるのもおすすめです。

 

関連記事:

ピックアップ

じつはとっても便利!「米粉」の手作りスイーツで至福のおやつ時間を♪
おつまみにもおやつにも♪「りんご」が主役のピザレシピ
余った春菊の消費にも◎ほろ苦がクセになる「春菊入りうどん」
2週間でウエスト-6cm!たっきーママさんのオートミールダイエットがすごい