【業務スーパー鍋つゆランキング2022】 業スーマニアが忖度なしで辛口採点

――業務スーパーマニアで節約大好き俳優・布川隼汰が、巷の人気商品をガチ食べ比べ! 

 いよいよ12月突入! 本格的に冷え込んでまいりました。寒い日といったら、やっぱり「鍋」ですよね! 自分好みの味で、自分好みの具材で作る鍋は、冬の食卓には欠かせない一品です!

 各地方、各家庭でさまざま鍋を楽しんでいると思いますが、種類豊富なだけに、何鍋にしようか迷ってしまうこともしばしば。業スーマニアの僕も、業務スーパー内にたくさんある鍋つゆを前に、毎度どれを買っていいか迷う迷う……。

 ということで今回は、鍋奉行でもある私が、業務スーパーの「鍋つゆ」6種類を一気に食べ比べ!

業務スーパー鍋つゆ6種類を徹底比較!


業務スーパー鍋つゆ6種類(C)布川隼汰

キムチ鍋つゆ

塩鍋つゆ

ちゃんこ鍋つゆ

鶏白湯しょうゆ鍋つゆ

味噌鍋つゆ

寄せ鍋つゆ

(50音順)

すべて800g、税込104円

「味」「アレンジ」「やみつき度」の3点をそれぞれ5つ星評価、その合計を総合得点都市、ランキング形式にして発表いたします。忖度なしの辛口採点です!!

第6位:「鶏白湯しょうゆ鍋つゆ」総合得点【6/15点】


キャッチコピーは「じっくり炊きだした鶏だしのコク」(C)布川隼汰

味:★★☆☆☆

アレンジ:★★☆☆☆

やみつき度:★★☆☆☆


鶏白湯しょうゆ鍋つゆ(C)布川隼汰

【味】第一印象は「くどい!」。鶏をしっかり煮込んだトロトロのスープなのですが、旨味がなく、うっすらえぐみを感じました。塩味だけ強くて、鶏白湯のやさしさやまろやかさがなく、あまり食が進まず。

【アレンジ】この味に何かをプラスするとさらにくどくなってしまいそうなので、するとしたら引き算の考え方かなと思います。チキンカレーの隠し味に使うとか……それにしては800gという量も多すぎるので、なかなか難しそうです。

【やみつき度】男性が食べるコテコテのラーメンのようなくどさなので、一部からは好まれるかも。ウチではリピートなしです!

5位:「味噌鍋つゆ」総合得点【7/15点】


キャッチコピーは「濃厚なコク 旨味引き立つキレのあるスープ」(C)布川隼汰

味:★★☆☆☆

アレンジ:★★★☆☆

やみつき度:★★☆☆☆


味噌鍋つゆ(C)布川隼汰

【味】少しだけ濃い味噌汁という感じ。まずくはないが、特にインパクトもない。もう少し濃くて味噌の香りも強くあってほしい!

【アレンジ】ベースは悪くないので、味噌を足したりバターを入れたりして味噌ラーメンのスープにしたり、赤味噌加えて煮込みまくって、味噌煮込みうどんにしたりできそう。

【やみつき度】可もなく不可もなくなので、リピートするほどにはならなかったです。

4位:「キムチ鍋つゆ」総合得点【9/15点】


キャッチコピーは「ピリ辛キムチの本格的な味わい」(C)布川隼汰

味:★★★☆☆

アレンジ:★★★★☆

やみつき度:★★☆☆☆


キムチ鍋つゆ(C)布川隼汰

【味】少し甘めのキムチ鍋。キムチの酸味は感じられます。辛さは控えめ。全体的にサッパリしていてバランスはいいが、こちらもパンチ力はそこまでなし。

【アレンジ】豆腐を入れてスンドゥブ、ご飯を入れて韓国風おじやなどにもなりそう。ほかの用途でも使える可能性を感じました!

【やみつき度】もう少し辛さがあったり、魚介の旨味がギュッとしていたりすれば、次の買い物の時にも候補には入りそうですが、ほかのキムチ鍋の素はもう少しクオリティが高い!

3位:「ちゃんこ鍋つゆ」総合得点【10/15点】


キャッチコピーは「だしの旨味とコク 本格的な味わい」(C)布川隼汰

味:★★★★☆

アレンジ:★★★☆☆

やみつき度:★★★☆☆


ちゃんこ鍋つゆ(C)布川隼汰

【味】ダシベースで非常にシンプル。醤油の鋭さもほのかに感じられ、親しみやすい味。どんな食材にも合いそうです!

【アレンジ】シンプルな分、ほかに使っても当たり障りはないけど、鍋に使うのが一番持ち味発揮しそう。

【やみつき度】クセがない分「やみつき」とまではいかないが、安定感は抜群。無難に行きたいならコレです。

2位:「寄せ鍋つゆ」総合得点【12/15点】


キャッチコピーは「かつおと昆布だしが香るしょうゆ仕立て」(C)布川隼汰

味:★★★★☆

アレンジ:★★★★☆

やみつき度:★★★★☆


寄せ鍋つゆ(C)布川隼汰

【味】さまざまなダシが混ざり合い、旨味が凝縮されています! 塩加減、濃厚さ、なかなかのバランスです。

【アレンジ】旨味がしっかりあるので、いろんな料理のベースになりそう! 魚介が合いそうなので、エビやイカなどを入れて片栗粉でとろみをつけて、海鮮餡かけ焼きそばにするときっとおいしい。

【やみつき度】がっつりスープまで楽しみたい人におすすめ。1位と僅差の2位でした!

1位「塩鍋つゆ」総合得点【13/15点】


キャッチコピーは「素材引き立つまろやかな塩の旨味」(C)布川隼汰

味:★★★★☆

アレンジ:★★★★☆

やみつき度:★★★★★


塩鍋つゆ(C)布川隼汰

【味】「塩」という一見シンプルな聞こえですが、その中にかなり旨味があっておいしい!塩加減もちょうどいいです。旨味があるからといって濃厚なわけではなく、透き通った塩ダシで上品に仕上げてます!

【アレンジ】シンプルな分、足し算の余地アリ。豚バラ肉とうどんとねぎを足して「豚ネギ塩うどん」にしてもおいしそう。梅干し足して「梅おでん」もおすすめの一つです!

【やみつき度】サッパリとしながらしっかりとした塩加減、具材を引き立たせる「塩鍋」が鍋の原点であり真骨頂なのかもしれません。気づかないうちに箸が進む、縁の下の力持ちなやみつき加減です!

業務スーパー鍋つゆ6種類のおすすめは?


アレンジ
やみつき度
総合得点

1位:塩鍋つゆ
★★★★☆
★★★★☆
★★★★★
13/15点

2位:寄せ鍋つゆ
★★★★☆
★★★★☆
★★★★☆
12/15点

3位:ちゃんこ鍋つゆ
★★★★☆
★★★☆☆
★★★☆☆
10/15点

4位:キムチ鍋つゆ
★★★☆☆
★★★★☆
★★☆☆☆
9/15点

5位:味噌鍋つゆ
★★☆☆☆
★★★☆☆
★★☆☆☆
7/15点

6位:鶏白湯しょうゆ鍋つゆ
★★☆☆☆
★★☆☆☆
★★☆☆☆
6/15点

 

 業務スーパーが大好きなので、嘘をつかずに正直にレビューしてみました! 濃い味好きな僕が、まさかの塩鍋を1位にするとは、自分でも驚いています。4~6位は、基本買わなくていいかな……という感じです。自分で買いたいと思うのは、圧倒的に1位の塩鍋と2位の寄せ鍋。大人数で鍋をするときに使えるかな。

【布川隼汰の近況】

僕が節約しででもやり続けたいのがこの作品です! 年末、刺激が少なくてやることもない、という方は試しに飛び込んでみてください。新感覚を味わえます!!

↓↓

https://ikinige.therestaurant.jp/

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。