「ズキッ」え、何?生理後に起こる謎の下腹部痛。調べてみると…!?

「ズキッ」え、何?生理後に起こる謎の下腹部痛。調べてみると…!?

私は周囲と比べると生理痛は軽いほうでしたが、生理後になると下腹部が痛むことがありました。「生理痛じゃないのに、なんだろう」と不思議に思っていたのですが……。


生理じゃない日の腹痛

私が高校生のときの話です。生理が終わって1週間ほど経ったころに、下腹部がズンッと痛くなることがありました。ひどいときはズキッとした痛みを感じることもあり、生理前でもないのになぜそんな症状が出るのか不思議に思っていました。


当時は鎮痛薬を飲むことに抵抗があったため、痛みがあっても「このくらいなら我慢しよう」と思い、我慢していたのです。

私だけじゃなかった…?

ある日、学校で友人と話しながら過ごしていると、友人が急に「痛っ!!」と大きな声を上げておなかを押さえました。「どうかしたの!?」と、私が聞くと「おなかが急に痛くなって……。排卵痛かなぁ……」と言う友人。


そのとき、私は「排卵痛」という言葉を初めて聞きました。友人に症状を詳しく聞いてみると、生理が終わった1週間後くらいに下腹部が生理痛のように痛むことがあると言うのです。

関連記事:

ピックアップ

「まだ難しいかな…」寝かしつけの絵本を読むママ。娘にはまだ早いと思っていたら予想外の結果に!?
「え、夫がお坊ちゃま?!」大盤振る舞いのセレブ義実家に、庶民家庭育ちの私はモヤモヤ
「犬が引いてる顔はじめて見た。笑」寝ている2歳児に気づき、遊ぶのをやめる柴犬の表情がたまらない!
赤ちゃんの推定体重4000g超え!?座るのも、寝るのもつらくて出産が不安になってしまった私は?