いちごの甘みと酸味が際立つ、代々木上原のパティスリー「ビヤンネートル」のケーキ【ショートケーキ図鑑】

いちごの甘みと酸味が際立つ、代々木上原のパティスリー「ビヤンネートル」のケーキ【ショートケーキ図鑑】

代々木上原のパティスリー「ビヤンネートル」では毎年、いちごがおいしいシーズンにだけいちごショートが登場。ショートケーキ以外にもいろんないちごのケーキが並ぶので、こちらもお見逃しなく。

手間ひまかけて作られた、とっておきのフルーツで作るケーキの数々

開店から13年目を迎える代々木上原の「ビヤンネートル」。店頭には旬のフルーツを使った、季節感あふれる約12種類のケーキをはじめ、多彩な焼き菓子なども並んでいる。

フルーツは主に、全国各地の契約農家から届けられたものを使う。一年を通してショートケーキは食べられるものの、旬のおいしさを楽しんでもらう為、提供するのは冬?春のシーズンだけ。その分、夏は桃やマンゴーを選ぶなど、季節の移ろいを大切にしているところもこちらのお店の魅力。春はショートケーキ以外にもいちごのケーキが並ぶので、ぜひ足を運んでみて。

「もう少し食べたい」と思わせる絶妙なサイズ感

2段重ねのいちごが嬉しい「ショートケーキ」は、いちごのみずみずしさと甘酸っぱさが際立つ逸品。

スポンジ生地は水分量を多くし、シフォンケーキのようなしっとりきめ細かい口当たりになるよう材料の配合を一新したそう。

さらに生クリームだけでは油脂分が多く、こってりしすぎてしまうのでわずかにサワークリームをプラスしているところがおいしさの秘密。「ほんの少しなんですが、後味が爽やかになります。フルーツとも相性がいいんです」とオーナーパティシエの馬場麻衣子さん。

ホールで5号サイズのケーキを7カット、ほんの少しだけ足りないというくらいの絶妙な大きさに仕上げるのもこだわりのひとつ。「最後まで飽きずに食べられることが大切。パフェやほかのケーキと一緒に召し上がる方も多いですよ」(馬場さん)

いちごのショートケーキ


価格:550円
発売期間:いちごがなくなり次第終了
※仕入れ状況や時期によって仕上げの材料は変動

関連記事: