大掃除は「チェックリスト作り」から!効率的に進めるコツを家事プロが解説します!

大掃除は「チェックリスト作り」から!効率的に進めるコツを家事プロが解説します!

年末が近づくと意識し始める「大掃除」。

なんとなく目についた場所から始めてしまい、なかなか終わらずバタバタと進めてしまう人も少なくないでしょう。

大掃除をスムーズに行うには、事前にしっかりとチェックリストを作成し、全体像を把握しながら進めていくことが重要です。

今年はしっかり事前にチェックリストを作り、いつもよりも効率的な大掃除をしませんか?

今回の記事では、お掃除のプロが「大掃除をスムーズに進めるコツ!チェックリストの作り方」について解説します。

大掃除をやる前にチェックリストを作る重要性について

大掃除は、家全体の作業。
なんとなくやりやすいところから始めてしまっては、スムーズに進めることはできません。効率的に大掃除を終わらせるためには、しっかりチェックリストを作り「全体像」を把握しながら進めることが重要です。

大掃除リストとは?リストを作る重要性について

大掃除リストとは、大掃除の作業や手順を明確にさせるリストのことです。

大掃除は忙しい年末に行う作業なので、無駄を省き効率的に進めないとしっかり終わらせることが難しくなります。
家族がいる場合は、掃除する場所を「見える化」し、全員のコンセンサスをとりつつ進めることが重要です。
そのための手段として、事前に「大掃除のチェックリスト」を作成しておきましょう。

大掃除チェックリストを作る前に抑えておきたいポイント

チェックリストを作る際に、押さえておきたいポイントは次の通り。

・掃除する場所別にリストを作る
・実際の掃除手順をイメージしながら考える
・大枠のスケジュール設定もする
・完璧は目指さない

これらのポイントをしっかり押さえてチェックリストを作りましょう。

掃除する場所別にリストを作る

チェックリストは、場所単位で作ることをおすすめします。
お家全体を各部屋に大別していき、それぞれの部屋の詳細を考えるイメージです。
後ほど詳しく解説しますが、ここが大掃除チェックリスト作成の大きなポイントになります。

実際の掃除手順をイメージしながら考える

掃除の基本は「上から下へ」そして「奥から手前へ」。
チェックリストを作る際にも、このことを頭に入れておくと実際のお掃除をイメージしながらリストを作ることができます。

大枠のスケジュール設定

大掃除の時期である年末は、予期せぬ予定が入ってくることも珍しくありません。
大枠でよいので、一か月くらい前から余裕を持ったスケジュールを設定するようにしましょう。
家族全員でスケジュールを合わせるほか、ゴミの収集日なども確認しておきましょう。

完璧は目指さない

つい力が入りすぎ「完璧な大掃除」を目指してしまう方もいらっしゃいますが、あまり完璧を目指すと作業の大変さから億劫な気持ちになることも。
合格点が60点だとしたら、プラス10点くらいを目指すようにし、「最悪60点分の大掃除ができればよい」くらいの気持ちで進めていくと気も楽になります。

完璧は目指さずに、最終的に部屋全体が「この状態なら気持ちよく新年を迎えられる」と思うレベルで十分です。

関連記事: