にんじんだけで作れるレシピ3選と長持ちする意外な保存法

にんじんガレット

オシャレなおつまみをさっと作っておもてなししたいときにも使えます。

<材料(2人分)>
にんじん 1本
片栗粉 小さじ2
粉チーズ(お好みで) 少々
サラダ油 大さじ2
塩 少々

<作り方>
(1)にんじんはスライサーで千切りにする(包丁で切ってもOK)。
(2)ボウルににんじんと片栗粉を加えてよく混ぜ、お好みで粉チーズも一緒に混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油を熱してボウルの中身を流し、軽く塩をふる。
(4)フライ返しで形を整えながら中弱火で5分位焼く。
(5)焼き色がついてカリッとしてきたら裏返して再度塩をふる。
(6)両面が焼けたら食べやすい大きさに切って盛り付ける。

ポイント:
「ガレット」とは、フランス語で丸くて平たい料理やスイーツのこと。フライ返しで押さえながら焼くことで全体がまとまり、余分な水分も抜けてカリッと仕上がります。他にもジャガイモやタマネギ、ごぼうの千切りでも同様に作れます。

おいしいにんじんの選び方

まず見て欲しいのは、葉を切り落とした芯の部分。この芯が小さめでにんじんの中心にあるものが、おいしいにんじんです。

にんじん自体の太さは、きれいな逆三角形で細長いものがいいとされています。同じ値段で売っていると太いものがお得な気がしますが、大きくて太いにんじんは育ち過ぎて身が硬くきめが粗かったり、甘みが少なくて味を薄く感じたりすることもあります。

関連記事: