【保存版】ミニマリストの整理収納アドバイザーが作った「家にあったら即捨てリスト」

師も走る師走。何かと気忙しくて大掃除も「やらなきゃ…やらなきゃ…」と気持ちばかり焦っていませんか?今回は片づけのプロ、整理収納アドバイザーFujinaoが「とりあえずこれを手放すだけでもグッと楽になる!」という即捨てリストをご紹介します。

「年末」はモノを手放すチャンス

何かとやるべきことに追われる年末。

「今、ゆっくりと考えている時間がないから、モノの整理だけでもサッと終えてしまいたい!」

こんなふうに考えてることはありませんか?

実は、そんなふうに気持ちが焦ってしまう時は「手放し」のチャンスでもあります。

普段ならばじっくりと考えて行動が遅くなってしまう人でも「年末」という焦燥感は手放す勇気の後押しになるのです。

何も考えずに作業をサクサクと進めていくコツは3つ

①ゴミ袋を準備する

サクサク捨てには準備が肝心!まずは手元にゴミ袋を用意しましょう。

②エリアごとに集中して捨てる

「今日はリビングをやる!」と決めたら色々な部屋に行くのはやめて、1箇所に集中して進めて行きましょう。

下手に広範囲に手をつけてしまうとあちらもこちらも中途半端…となってしまう可能性が。

短時間で集中して1箇所ずつ確実に終わらせていきましょう。

③悩んだら保留にして次に行く

悩んで作業に時間がかかってしまうとモノの取捨選択は続きません。

悩んだら保留にして「とにかく捨てられるモノを捨てていく」ことを優先しましょう。

関連記事: