ケチらず買っておけばよかった…!使用期間は短くても、産後のつらい体に必要だと思ったアイテム

ケチらず買っておけばよかった…!使用期間は短くても、産後のつらい体に必要だと思ったアイテム

2020年の初夏、私は出産予定日よりも2週間早く、男の子を出産しました。「入院に必要な物」は事前に準備してから出産に臨みましたが、授乳や入院生活で「これがあるとラクかも」とされている物は、特に用意していませんでした。今回は、産後のために準備しておくべきだった……と私が強く思った便利アイテムを紹介します。

授乳がきつい!便利な授乳クッション

私は初めての出産で、当然ですが授乳も初めて。壊れそうな小さい新生児の頭と体を支えながらの授乳はそれだけで大層気をつかい、腕がつりそうでした。そんな中、授乳室で出会う先輩ママが抱えている大きな授乳クッションが目に入りました。


大きすぎて病室に持ち込むのが面倒だからと、私が購入しなかったアイテムです。授乳時に赤ちゃんの体を支えてくれるだけでも、かなりラクそうに見えて、「購入しておくべきだった……」と後悔しました。

おしりを守ってくれた円座椅子!

出産経験者から事前に聞いてはいましたが、出産時のおまたの傷も、本当につらかったです。ベッドに横になっているときはまだ良いのですが、授乳をするときや食事のときはしっかり座らなければなりません。


恥ずかしながら、「傷が痛い!」と看護師さんに泣きながら訴え、円座椅子を貸してもらうことに。退院までこの椅子を愛用し続け、これを持って帰りたいと心の底から思いました。

関連記事: