「男性にわからないのは当然」そう思って粘り強く夫に「つらさ」を説いた結果

「男性にわからないのは当然」そう思って粘り強く夫に「つらさ」を説いた結果

若いころは経血の量や生理痛で悩んだことはありませんでしたが、出産してからは生理が重くなってしまった私。当事者である私も突然の変化に驚いたのですから、当事者ではない夫や子どもにはわかるはずもなく……。


若いころは生理が軽かった私

20代のころの私は、経血量も少なく、常に普通の日用のナプキンのみ使用していました。生理痛はありましたが、特につらいと感じるのは年に1、2度くらいで、普段は1日目か2日目に痛み止めを飲むくらいでした。


生理中でもテニススクールに通っていましたし、旅行と生理が重なっても、自分から言わなければ一緒に行った友人が気付かないくらい、いつも通り過ごせていました。


生理をつらいと感じていなかったので、当時の私の生理症状は軽いほうだったと思います。

出産後に生理が重くなった

その後、38歳で息子を出産。産後8カ月で生理が再開すると、立っていられないほど生理痛がつらくなりました。経血量もぐっと増えて、普通タイプのナプキンでは漏れてしまうため、多い日用のナプキンを使用し、夜は夜用のナプキンが不可欠となりました。生理が再開して半年くらいはとてもつらく、生理が重くなったと感じました。


そして、息子を出産してから5年後にまさかの妊娠。43歳で娘を出産しました。娘のときは母乳が出なかったのも関係しているのか、産後1カ月ほどで生理が再開。産後の生理は経血量が多く、再び生理痛がつらい状態になってしまいました。

関連記事: