紅茶のティーバッグを使った節約美容術 〜フェイスケア編〜
美容院代や洋服代など何かとお金がかかるもの。新しい化粧品が欲しいけれど給料日前でピンチ…なんて時は、紅茶のティーバッグでフェイスケアを実践してみてはいかがでしょうか?
<コットン湿布>
色白美肌を手に入れたい女性におすすめなのがティーバッグを使ったコットン湿布。紅茶に含まれるハイドロキノンという成分にはシミの原因となるメラニンの生成を抑える働きがあるそうです。むくみを軽減し、すっきりとしたフェイスラインに整えてくれる働きが期待できるタンニンなどの成分も豊富です。
〜コットン湿布のやり方〜
1. 濃いめに紅茶を作り、しばらく冷やします。
2. 1の紅茶にコットンを浸し、たっぷり含ませたら気になる部分にのせます。そのまま10分間待つだけでOKです。
<スクラブ洗顔>
使い終わった紅茶のティーバッグから出し殻を取り出し、お手持ちの洗顔料にひとつまみ加えていつも通り洗顔するだけ!出し殻のスクラブ作用によって古い角質が除去され、透明感のある肌へ改善できると言われています。
ただし、やり過ぎると必要な角質や皮脂を過剰にオフしてしまい乾燥肌の原因になる可能性があるので週に1〜2回ほどを目安に実践するようにしましょう。
紅茶のティーバッグを使った節約美容術 〜ボディケア編〜
続いて紅茶のティーバッグを使ったボディケア方法についてご紹介します。
<入浴剤>
紅茶のティーバッグを3袋ほど湯船に入れれば入浴剤に早変わり!紅茶に含まれるタンニンにはむくみの改善以外にも傷んだ髪の毛を補修する働きがあるのでシャンプー後は紅茶風呂のお湯で髪をすすいでみましょう。そのほか、紅茶の香りによるリラックス効果も期待できるんだとか。
<足の消いケア>
足の臭いが気になる女性は桶にティーバッグ2袋と500mlほどのお湯を加え、足湯をするのもおすすめです。紅茶には殺菌効果が期待できることから、足の臭い消しにも役立つと言われています。朝出かける前に行うことで臭いが抑えられて快適な1日を過ごすことができるでしょう!
紅茶のティーバッグにこんな使い道があるなんて!と驚いた女性も多いはず。美味しく飲み終わった後に是非試してみてくださいね。