もう味付けで迷わない!作り置きしておきたい「自家製万能だれ」のレシピ8選

もう味付けで迷わない!作り置きしておきたい「自家製万能だれ」のレシピ8選

仕事や家事で忙しいとき、ごはんの支度はなるべく簡単に済ませたいですよね。そんなとき、自家製の万能だれがあれば、さっと味が決まって時短になります。そこで、ニラ醤油だれやフレッシュトマトソース、韓国万能ダレなど、お肉ともお魚とも野菜とも相性抜群の万能だれをピックアップ。これさえあればもう味付けに迷わず、失敗知らずですよ!

頼れる「万能だれ」が大集合!

ニラ醤油だれ

ニラ1束を使った、@kazumiokudaさんの「ニラ醤油だれ」は、材料を耐熱容器に入れたら、レンチン2分で出来上がり!

しっかり濃いめの味付けで、こんがり焼いたチキンや豚肉、淡泊な白身魚などと良く合い、納豆に混ぜてもおいしいそうですよ。

冷蔵保存で日持ちは1週間程。ニラがたくさんあって余ったというときにもおすすめです!

材料(作りやすい分量)

・ニラ(5mm幅)……1束
・醤油……大さじ5
・水……大さじ3
・ごま油、酒……各大さじ2
・砂糖、鶏がらスープの素……各小さじ1

作り方

1. 全てを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけたら電子レンジ(600W)で2分加熱し、よく混ぜる。

レシピ出典:Instagram(@kazumiokuda)

ニラ味噌だれ

ニラは味噌とも相性抜群。

@ao27_seikatsuさんの「ニラ味噌だれ」は、みじん切りにしたニラと調味料を混ぜ合わせたら完成です。

この日は、茹でた豚こま肉にニラ味噌だれをかけ、刻んだ赤唐辛子をのせて「豚こまの万能ニラ味噌だれ」に。ささっと10分程度で作れて、スタミナも満点です。

ニラ味噌だれはほかに、ごはんのお供にしたり、冷ややっこにかけたり、納豆に混ぜたりしてもおいしいですよ。

材料

・ニラ(みじん切り)……1束

【A】
・味噌、醤油、ごま油、すり白ごま……各大さじ2
・豆板醤……小さじ1/2
・ニンニクチューブ……5cm

・酢……大さじ1

作り方

1. Aを混ぜ合わせ、酢でお好みのとろみにし、ニラを混ぜ合わせる。

レシピ出典:Instagram(@ao27_seikatsu)

ねぎダレ

みじん切りした長ねぎの旨みがたっぷり詰まった、美桜さん(@chakichaki52)の「万能ねぎダレ」。

昔、美桜さんのお母さまがよく作っていたニラダレを繰り返しアレンジしてようやくできたものなのだとか。

この日は「蒸し鶏」にかけて味わったそうですが、サラダやしゃぶしゃぶ、湯豆腐など何にでも合います。

冷蔵庫で5日程度保存が可能で、時間が経つと旨みが増すそう。たくさん作って、ゆっくり楽しみたいですね。

材料

・長ねぎ……1本

【A】
・醤油……大さじ3
・すし酢……大さじ2
・蜂蜜……大さじ1
・ごま油……大さじ1

・白ごま……適量

作り方

1. 万能ダレを入れる容器を熱湯消毒しておく。

2. 長ねぎは根の部分を切り落とし、できれば緑の部分までみじん切りにしたら容器に入れる。

3. 2の容器の中にAの材料を上から順に入れて混ぜ合わせる。

4. 最後に白ごまを入れて再度よく混ぜ合わせたら蓋をし、冷蔵庫に30分以上置いたら出来上がり。

レシピ出典:Instagram(@chakichaki52)

ごましょうゆダレ

たっぷり使ったすりごまの香りと旨みが際立つ、@chiori.m.mさんの「ごましょうゆだれ」。

作り方は材料を混ぜるだけなので、あっという間にできちゃいます。

野菜のドレッシングとしてはもちろん、お肉のつけだれにもぜひどうぞ!

材料(3~4人分)

・すりごま……大さじ3
・すし酢……大さじ1
・醤油……大さじ1
・マヨネーズ……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・和風だしの素……ひとつまみ
・ごま油……大さじ1

作り方

1. ボウルに材料の上から順に入れよく混ぜ合わせたら出来上がり。

レシピ出典:Instagram(@chiori.m.m)

フレッシュトマトソース

@asuca_kitchenさんの「フレッシュトマトソース」は、生のトマトと玉ねぎがたっぷり入って、さながら“食べるドレッシング”。

生野菜にかけてサラダにしたり、ハンバーグにかけてトマトソースハンバーグにしたり、鮭のムニエルにかけたり、冷製パスタと和えたりしても良さそうです。

さまざまなお料理で、爽やかなおいしさをご堪能あれ!

材料(3~4人分)

・トマト……1〜2個(260〜280g)
・玉ねぎ……20g

【A】
・ケチャップ……大さじ2
・オリーブオイル……大さじ1
・塩……少々
・黒こしょう……少々

作り方

1. 玉ねぎは極みじん切りにして水にさらす。

2. トマトは1cm角に切る。

3. ざるに1と2を入れ、水けを切る。

4. ボウルに3とAを入れてよく混ぜ合わせる。

レシピ出典:Instagram(@asuca_kitchen)

オニオンドレッシング

おうちにドレッシングがないとき、玉ねぎさえあれば作れるのがこちらの「オニオンドレッシング」。

@asuca_kitchenさんが「本当はレシピを秘密にしておきたいくらいおいしい」と胸を張る自信の一品です!

野菜にかけるのはもちろん、ステーキや豚しゃぶなどの肉料理にかけても絶品。玉ねぎの旨みでモリモリと食べられちゃいますよ。

作り方(400ml分)

・玉ねぎ……1個(約200g)

【A】
・しょうゆ……大さじ6
・黒酢……大さじ3(酢でもOK)
・はちみつ……大さじ3
・レモン果汁……大さじ1

・オリーブオイル……大さじ4
・みりん……大さじ3

作り方

1. 玉ねぎは半分をすりおろし、半分をみじん切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルとみじん切りの玉ねぎを入れ、中火にかける。ふつふつとしてきたら弱火にし、玉ねぎがしんなりするまで5分ほど炒める。

3. 2にみりんを加え、アルコールの香りが飛ぶまで煮る(1〜2分ほど)。

4. 3にすりおろし玉ねぎとAを加え、混ぜながら弱火で1分ほど加熱する。

5. 粗熱が取れたら使う分だけ器に入れ、残りは清潔な保存容器に入れる。

ポイント

・オイルと分離しますが、食べる前にかき混ぜるとすぐにトロッとして馴染みます。

・冷やすとオイルが固まる場合がありますが、常温に出しておくと自然に溶けてきますので心配いりません。食べる前にかき混ぜてください。

レシピ出典:Instagram(@asuca_kitchen)

韓国万能ダレ

甘辛いたれがお好きなら、松山絵美さん(@emi.sake)の「韓国万能ダレ」はいかが?

コチュジャンやお酢、味噌などを合わせた酸っぱくて甘辛い酢味噌ダレで、にんにくをたっぷり入れてフードプロセッサーで作るのが松山さん流です。

お刺身、茹でたイカやたこ、茹で豚や茹で鶏、生野菜、お豆腐につけて食べるほか、そうめんと和えてビビン麺にするのもおすすめです!

材料(作りやすい分量)

・にんにく……4~6かけ

【A】
・コチュジャン……大さじ6
⁡・酢……大さじ4
⁡・味噌……大さじ2
⁡・キビ砂糖……小さじ5
⁡・レモン汁……大さじ1強
⁡・すりごま……大さじ1
⁡・牡蠣だし醤油又はだし醤油……小さじ2

下準備

にんにくはヘタを切り皮を剥く。

作り方

1. フードプロセッサーににんにくとAを入れ、滑らかになるまで攪拌したら出来上がり!

ポイント

・冷蔵保存で2週間保存が出来ます。

・ごま油と混ぜてもおいしいです。

・フードプロセッサーを使わない場合は、にんにくはすりおろして混ぜて下さい。

レシピ出典:Instagram(@emi.sake)

油淋鶏の万能だれ

揚げた鶏肉に刻んだ長ねぎと醤油ベースのたれをかけた「油淋鶏」。このたれも万能だれのように何にでも使えちゃうんです。

@megumi.ooさんは、Oisixのキット「栗原はるみの油淋鶏(ユーリンチー)」の油淋鶏ソースに注目。

こちらも油淋鶏のほかに、スライストマト、お豆腐や納豆、豚しゃぶなど、いろいろな食材にかけて楽しむことができるのだとか。

・醤油、酢、砂糖…大3
①ごま油でみじん切りにした
にんにく、生姜を炒める。
②合わせ調味料を入れ、煮立たせる。

合わせ調味料は全て大さじ3と覚えやすく、作り方も簡単。おうちで油淋鶏を作る回数よりも、このたれを作る回数の方が多くなりそうですね。

万能だれで料理上手に!

料理をしているとつい“味付け迷子”になってしまう……。レシピを確認してばかりで料理に時間がかかる……。そんなお悩みも万能だれがあれば解決!

好みに合わせてアレンジして、自家製の万能だれを作ってみてもいいですね。

お気に入りの万能だれを常備しておけば、料理が楽に楽しくなるはずですよ!

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。