「今は何度になった?」子どもの看病に集中させて!心配のあまり頻繁に連絡してくる義母たちにうんざり

「今は何度になった?」子どもの看病に集中させて!心配のあまり頻繁に連絡してくる義母たちにうんざり

娘や息子が体調を崩すと、そのお世話に追われて休めない日が続きます。いつもヘロヘロになりながら、なんとか弱った子どもたちのケアに全力を注いでいるのですが、そんな忙しいときに、いつも困るのが義母と義母の妹の存在。孫たちを心配するあまり、いてもたってもいられずやってしまう彼女たちの行動に、私はいつも頭を悩ませているのです。

子どもが熱を出すと大変!

子どもたちが体調を崩すと、いつもより甘えん坊になってずっと抱っこを求めてきたり、体がしんどくてぐずったりすることが多くなります。それに伴って、私も休めずとにかくしんどいです。


また、いつもなら子どもたちが遊んだりテレビを見たりしている時間に家事を終わらせていますが、体調を崩すとそれも難しく、最低限の家事しかできません。家事については「こういうときは最低限ができていればOK」と割り切っているのですが、それよりもストレスになるのが、義母1と義母2(義母の妹)の行動なのです……。

義母1と2の連絡がしつこい…!

義母1と義母2は、普段から孫たちをとてもよくかわいがってくれています。その愛情が大きすぎるのか、孫たちが高熱を出した日は、いてもたってもいられない様子。「今は何度になった?」「私が看病に行こうか?」「○○病院が今待たずに入れるって!」など、2人から別々に頻繁に連絡が来るようになるのです。


最初は私も「心配してくれているんだな」と思っていましたが、義母1に聞かれた内容を、直後に義母2に聞かれることもあり、だんだんとストレスを感じるように。しかし、忙しさから連絡を返せないでいると、今度は「何かあったの!?」とそれぞれから電話がかかってくるので、無視することもできません。

関連記事: