保育園でやりがちな冬のNG服4選。子どもに適した服装は?

冬の服装、何着せる?

こんにちは!現役保育士のあかねです!

冬も本格的になってきましたね。保育園でのお洋服について悩むことはありませんか?私も毎年保護者の方から服装についての質問を受けることがあります。

朝は冷え込むし外は寒い、厚着させないと風邪引いてしまうのでは無いかと心配になりますよね。しかし寒いからといって厚着させすぎてしまうと逆に風邪を引くことになりかねません。

その理由と保育園には適していない冬の服装についてお伝えしていきます。

冬は薄く重ねるが基本!

結論。保育室は暖かいです。

子どもが快適に過ごせるように、保育士は日々その日の気温や天気に合わせて室温調節を行っています。園によっては床暖房が設備されていることもあるので、大人よりも床に近い子どもはさらに暖かいはずです。(暖かくて猫のようにゴロゴロしている子も多く可愛い光景なんです…)

よって、特にまだ小さい乳児期のお子さんは体温調節がまだ未熟なため厚着をさせ過ぎると熱がこもりやすくなります。暑くなったことで汗をかき、その状態で戸外活動に出掛けると外気により汗で体が冷えてしまい、風邪を引いてしまう可能性があるのでそれでは本末転倒ですよね。

さらに、厚着+室温で子どもの体温は簡単に38度の熱をも叩き出してしまいます。服を1枚脱がせて水分を取れば平熱に戻ることもあるので、子どもの体温調節がいかに未熟か分かりますよね。(もちろん厚着が原因でなく単純に本当のお熱のこともあります)

保育園で着る服は肌着は半袖。上の服は長袖のTシャツか薄手のトレーナーで十分です。戸外へ出る時に上着を着て寒くないように調節しています。

関連記事: