「キース!キース!」勘弁してよ!結婚式で私の願いをブチ壊した夫の親戚たち

「キース!キース!」勘弁してよ!結婚式で私の願いをブチ壊した夫の親戚たち

30歳で結婚した私ですが、籍は入れても式はなし。当時はそれでよかったのですが、入籍1年後に結婚式をしたくなり、夫と相談の上、小さなチャペルでささやかな式を挙げることにしました。これを義母に報告すると、あっという間に夫の親戚みんなへと知れ渡ってしまい、そこから一波乱も二波乱も起こされたのです……。


入籍から1年。ささやかな結婚式を挙げるはずが…

30歳のとき、9年間お付き合いしてきた彼と入籍しました。当時、私が病気で倒れてしまい、いつ死んでもおかしくないという状況に。そのため、急いで籍を入れることにしたのです。


31歳の誕生日を迎えたころ、私は「1年頑張った記念に、ささやかでいいし、2人だけでもいいから結婚式を挙げたい」と、夫に提案。難なく賛同は得られたのですが、いかんせん夫も私も懐事情が厳しくて……。それでもなんとか私の貯金から費用を捻出することができ、夫の地元にある定員16名の小さなチャペルを予約しました。

呼んでいないのに夫の親戚は出る気満々!

式が決まったところで、夫がお義母さんに報告。ここまではよかったのですが、なんと、独自の連絡網でもあるのか、瞬く間に情報が夫の親戚中を駆け巡ってしまったのです! しかも、親戚の誰もが「自分は結婚式に呼ばれる」と思っていたようで、中には「その日、空けておくから」と、招待状を出す前に連絡してくる人もいました。


予想外だった夫側の出席希望人数に驚き、極力お金をかけずささやかに済ませるはずが、招待客の人数を大幅に増やす方針に変えざるを得ない状況に。当初、バージンロードを父と歩きたいから私側は父だけ呼ぶつもりでした。しかし、私が交通費を持つことで急遽、地元の友人にも参加してもらうことに。結果、計画していたシャンパンタワーを予算の関係で泣く泣く諦めました。

関連記事: