長芋のカロリーや糖質に注意!ほかの芋との比較やダイエット中の取り入れ方【管理栄養士監修】

長芋のカロリーや糖質に注意!ほかの芋との比較やダイエット中の取り入れ方【管理栄養士監修】

適量ならメリットたくさん!長芋の栄養と効能【カロリーと合わせて知る】

長芋は適量であれば、さまざまなメリットがあります。
どのような栄養や効能があるのか見てみましょう。

高血圧やむくみを予防「カリウム」

長芋はカリウムを含み、高血圧やむくみの予防に役立ちます。

高血圧やむくみの原因は塩分の取りすぎです。
カリウムは余分な塩分(ナトリウム)を排出する作用があるため、これらを防いでくれるというわけです。

腸内環境を整える「食物繊維」

長芋に含まれる食物繊維は、お通じをよくしたいときに役立ちます。

便の材料となって腸を刺激し、排便をスムーズにしてくれるだけでなく、腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

便秘がちな方で食物繊維が不足気味な方は、ぜひ取り入れてみてください。

長芋はカロリーに気をつけて上手に取り入れよう!

今回の記事では「長芋のカロリー」について、管理栄養士が解説しました。

長芋のカロリーは低いとはいえず、カロリーの摂りすぎに注意したい食べ物です。

取り入れる場合は適量を心がけ、もしたくさん食べた場合は、前後の食事を調整してみてくださいね。
ネバネバ、シャキシャキが楽しい長芋を、ぜひ上手に取り入れましょう。

関連記事: