連絡帳って宝物!現役保育士が連絡帳に書いてほしいこととは?

連絡帳って何書くの?

みなさんこんにちは!

保育園に通われているお母さんお父さんなら毎日記入している連絡帳。でもみんなはどんなこと書いているの?書き方あっているのかな?どんなこと書けば良いのかいまだによく分からないなど、日々使われる連絡帳だからこそポイントを押さえて書いてみませんか。

保育園だから子どものことを真面目に書かないと!と気負うことは決してありません。もっと保護者と保育士の身近なコミュニケーションツールとして活用してほしいんです。今まで何千回と連絡帳で保護者の方たちとやりとりしてきた経験から、少しお話しさせて下さい★

週末や日常のエピソード

特に月曜日の保育士さんはみんなの連絡帳を見るのにワクワク…みんなどんなことして過ごしていたのかな?どこに出かけたのかな?何か面白いエピソードはあったかな?など、とっても楽しみにしているんです★

そしてその内容に対してどんなお返事を書こうかな、お迎え来たらもっと聞いてみたいな、と保護者の皆さんとコミュニケーションを深めていきたいと思っています。

連絡帳って何人も書かなければいけなくて大変でしょ?と思われるかもしれませんよね。大変じゃないと言えば嘘になるかもしれませんが、それを苦痛と思うことはないです。個人的な意見ですが、私は連絡帳が大好きでお返事も枠の中いっぱいに埋めたいなと思っています。

日常の様子や週末のお返事含めてやりとりさせていただけると、そこから繋がるお話もあったり、保育園でのエピソードも広げやすくなったりと良いことづくしなんですよ。忙しい中なので無理してたくさん書くことはありませんが、保育士さんたちに遠慮なく週末のワクワクした話や楽しかったことなど教えて下さいね。

関連記事: