海外風のお部屋に見えちゃう!DIY主婦が解説、初心者もできる「ドアのリメイク」

海外風のお部屋に見えちゃう!DIY主婦が解説、初心者もできる「ドアのリメイク」

お部屋の雰囲気を変えたいときにおすすめなのが、ドアにペンキを塗ってリメイクすることです。壁に塗るのは大がかりですが、ドアなら物をよける必要もなく、短時間で塗れますよ。何より変化を感じやすいのがポイントです。初めてでも失敗しないペイントのコツをわかりやすくまとめました。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、ドアをペンキでリメイクする方法をご紹介します。

ドアをペンキでリメイク

お部屋の雰囲気を変えたい、と思ったらドアを塗り替えてみませんか?ドアは広い面積なので、変化も感じやすい場所です。今回は手軽にできる模様替えの方法をご紹介します。

ペンキをドアに塗る方法

©fumifumi_3

このグレーのドアにペンキを塗ってリメイクします。北向きの場所で暗めなので、明るい色に変えます。ドアノブのようにペンキを塗らない場所は、マスキングテープを貼りましょう。床もペンキが付かないように保護するのを忘れずに。

初めてドアにペンキを塗る場合は、下地処理をするのがおすすめ。塗った後でペンキがはがれるのを防いでくれますよ。下地処理と言っても、専用の塗料を塗るだけだから簡単です。下地処理ができたら、いよいよペンキの出番。最初は元の色が透けて見える程度に塗ります。2~3回重ね塗りしてムラがなくなればできあがりです。

使用した下地はこちら

ターナー スーパー万能密着クン

¥1,302〜(楽天市場)

お店TOP>DIY・ガーデン>接着剤・塗料・オイル>塗料・塗装用品>水性塗料(多用途)>ターナー スーパー万能密着クン YZ180035 (180g)【ターナー スーパー万能密着クン YZ180…

塗料をはがれにくくしたいときに便利な下地剤です。臭いが少ないから室内で使っても大丈夫。

使用した塗料はこちら

ミルクペイント【450ml】

¥1,870〜(楽天市場)

アーリーアメリカの柔らかい色調で、乾けば美しいマットな仕上がりに。水性で安全性にも優れ、環境にも優しい塗料です。

臭いが少ない水性塗料です。使ったハケなどは水洗いできますよ。マットな仕上がりが特徴。ドアペイントには「ヘンプベージュ」を塗りました。

100均アイテムで作ったワイヤークラフトをアクセントに

©fumifumi_3

ドアのアクセントにワイヤークラフトを付けました。100均の針金を図案に合わせて折り曲げたものです。

つなげたいところは、細い針金を巻き付けます。100均のペンチで加工できたので、ちょっと飾りがほしいと思ったら挑戦してみてください。

関連記事: