名前が変わった!?
2023年2月7日(火)、ファミリーマートは「紅茶の生チョコ餅(4個入)」(税込258円)という新商品を発売しました。
ファミリーマートいわく、この商品は、“紅茶風味の生チョコを、もちもちの大福生地で包みこみ、紅茶パウダーで覆った生チョコもち”とのこと。
最初に見た時から、前に見たこと・食べたことがある気が……と思っていたのですが、昨年のヒロアカキャンペーンで発売された「お茶子の生チョコもち(ミルクティー味)」とおそらく同じ? 見た目が似ているし、両方とも価格が税込258円ですし。
結論:「お茶子の生チョコもち(ミルクティー味)」だった
くっつかないように(?)個別に収納されていますね。専用のピックも入っています。このまま食べられたら便利なのですが、粉まみれになっていて、それは難しそう。
結局皿に移し替えましたが、その途中にも粉がこぼれ落ちる……。
一口サイズのお餅の中には、紅茶風味の生チョコが隠れています。
食べた瞬間から、紅茶の華やかで上品な香りが鼻に抜けますね。はじめは「甘みが強いな」と思っていましたが、紅茶ならではの苦みや渋みもあって、想像以上に本格派です。生地はもちもちで、生チョコはねっとりとしているので、噛むたびに紅茶の香りが楽しめます!
実際に食べてみた結果、やはり「お茶子の生チョコもち(ミルクティー味)」と同じでした。「コラボとか関係なくおいしい!」と思っていたので、再販を決めてくれたファミリーマートに感謝!! 話題になるのも納得のおいしさなので、まだ食べたことがない方はぜひ。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。