手作りコンブチャドリンクには、どんな材料を使うの?
コンブチャドリンクを作る際、「スコービー」という菌を使用します。スクービーは最初からコンブチャを育てなくてもスターターキットを通販で手に入れることが可能です。また、コンブチャを発酵させるために必要なのが砂糖と紅茶。
砂糖はダイエットの大敵と思いがちですが、コンブチャは砂糖と紅茶に含まれるカフェインを餌にして育っていくんです!砂糖に不純物が混ざっているとコンブチャの発酵を妨げる可能性があるため、精製されている一般的な白砂糖(オーガニックシュガーは精製されていないのでNG)を選ぶようにしましょう。
また、紅茶の代わりに緑茶を使用するのもおすすめ。マイルドな口当たりになり、緑茶の旨味成分であるテアニンによってストレスを軽減したり、睡眠の質を向上させる効果なども同時に期待できます。
意外と簡単!コンブチャドリンクの作り方
それでは早速コンブチャドリンクの作り方についてご紹介します。完成したコンブチャドリンクは、そのままストレートで飲んでもジュースや炭酸水で割ってもOK!保存用の瓶の煮沸消毒を怠るとカビの原因になる可能性があるので必ず熱湯に入れて消毒するよう注意してください。
〜コンブチャドリンクの作り方〜
<準備するもの>
・ガラス瓶
・スコービー 1株
・ミネラルウォーター 500ml
・紅茶のティーパック 1袋
・砂糖 大さじ4〜5
<作り方>
1.ガラス瓶を鍋の中で5分間煮沸消毒し、トングなどを使って取り出しましょう。清潔な布巾の上に逆さまに置き、自然乾燥させてください。
2.鍋にミネラルウォーターを沸かし、紅茶のティーパックを浸して砂糖を煮溶かします。
3.瓶にスコービーと人肌にまで冷めた2の紅茶を入れ、キッチンペーパーと輪ゴムで蓋をします。
4.常温で日の当たらない場所に保管し、発酵させていきます。夏は3日ほどで、冬は1週間から10日ほどで発酵が完了します。味見をしてみて酸味があれば発酵している証拠。もし甘いと感じる場合は、もう1〜2日待つことで味が変わってきますが、甘みと酸味のバランスは自分好みの状態を見つけると良いでしょう。
5.酸味と甘みがちょうど良い状態になったら、それ以上発酵が進まないよう蓋つきのガラス瓶(煮沸消毒済み)に移し、冷蔵保存しましょう。
いかがでしたか?市販のものは値段が少々高めですが、手作りコンブチャドリンクであれば甘い紅茶を継ぎ足し、再度発酵させれば繰り返し作ることが可能です。節約しながら賢く痩せたい!という女性はぜひ参考にしてみてくださいね。