「どっちに味方すれば!?」義両親VS義兄夫婦が子どもの名前で衝突!私は板挟みに

「どっちに味方すれば!?」義両親VS義兄夫婦が子どもの名前で衝突!私は板挟みに

夫の兄嫁が女の子を妊娠したときのことです。その子にどんな名前をつけるかで、義両親と義兄夫婦の間で揉めごとが起こり、私は立場上どちらの味方をすればいいのかと、板挟みになってしまいました。


夫の兄嫁が女の子を妊娠

私が夫と結婚してしばらく経ったころ、夫の兄のお嫁さんである義理の姉が女の子を妊娠しました。妊娠を知った義家族は、もちろんみんな大喜び。そんな中、生まれてくる子どもの名前を決めることになりました。


義両親の意見も取り入れつつ、子どもの名前は両親である義兄夫婦が主体的に考えることに。その結果、子どもの名前には、義母(夫や義兄のお母さん)の名前から1文字もらってつけることが決定。義兄夫婦も最初はその案に賛成していました。

義理の姉が名前の変更を希望

しかし、出産の直前になって兄嫁が、義母から1文字もらわずにまったく違う名前にしたいと言い出したのです。義母の名前から1文字を使うことで納得していた義両親はこれに反対し、兄夫婦と義両親の間で対立が起こってしまいました。


私としては、どちらの意見も理解できたので、どちらの味方につく気もありませんでした。それに、私自身がまだ嫁入りしたばかりの新参者であり、どちらかの味方につくことで今後の関係性が悪くならないか心配でもあったため、できるだけ中立の立場でいようと考えたのです。

関連記事: