作ってみたい、ライスペーパーのアレンジレシピ
ライスペーパーガレット
朝ごはんにぴったりな、ライスペーパーガレット。
「野菜や好きな具材をのせて、いろいろなアレンジを楽しめます」と@sakumioさん。
とってもおしゃれでおいしくて、お子さんも喜んでくれること間違いなしです。
作り方
1. ライスペーパーを水にさっとくぐらせ、キッチンペーパーにのせて軽く水分をおさえる。
※完全に戻さなくてOK
2. フライパンを中火にかけ、油をひいてライスペーパーを置く。ハムを真ん中に、チーズは真ん中をくぼませた状態にのせて、真ん中に卵をおとし、塩こしょうを振る。
3. 蓋をして卵が焼けてきたらあけて、水分を飛ばしながら焼いて四方端を折る。
レシピ出典:Instagram(@sakumio)
腸粉(蒸し春巻き)
ライスペーパーで巻いて5分蒸すだけ‼️ 香港・広州などの朝食や飲茶で定番の腸粉がおうちで作れちゃうんです。
「ライスペーパーは柔らかくもどした方が、蒸した後の食感がもちもちになりやすくなります。腸粉を皿にのせたまま蒸すことで、調理器具の汚れが少なく、洗い物も楽になります」
こちらのレシピは、ライスペーパーを製造・販売されているケンミン食品さん(@kenmin.jp)によるもの。外はつるっと&もちもちの皮がなんともおいしい一品です。
材料(4本分)
・ケンミン ライスペーパー……4枚
・むきえび……12尾
・青ねぎ(小口切り)……15g
<むきえび下処理用>
【A】
・片栗粉……大さじ1(9g)
・食塩……小さじ1(5g)
・水……大さじ1(15g)
【B】
・片栗粉……大さじ1(9g)
・水……大さじ1(15g)
・酒……大さじ1(15g)
<タレ>
・牡蛎醤油……大さじ1(18g)
・濃口醤油……大さじ1(18g)
・レモン果汁……小さじ1/3(2g)
・砂糖……小さじ1弱(2g)
・にんにく(みじん切り)……1g
・水:大さじ2(30g)
※全て混ぜ合わせる
<ねぎオイル>
・ピーナッツ油……大さじ2(36g)
・白ねぎ(みじん切り)……20g
作り方
<えびの下処理>
下処理用の調味料Aを入れたボウルの中に、背わたを取ったむきえびを入れてよく混ぜ、汚れを取った後に水洗いをする。下処理用の調味料Bをボウルに入れ、えびを加えてもう1度よく混ぜて汚れを取り、水洗いをする。洗ったえびを酒(大さじ1)に漬け込んでおく。
<タレ>
タレの材料をフライパンに入れて加熱し、ひと煮立ちさせたら小皿に取り出す。
※醤油の風味が飛ばないよう、加熱しすぎないようにしましょう。
<ねぎオイル>
ピーナッツオイルをフライパンで加熱する。熱々のピーナッツ油を白ねぎにかける。
※ジューっと音がなるのが目安です。
1. 40℃程度のぬるま湯もしくは水に20~30秒程度、1枚ずつライスペーパーを浸して戻す。
2. 戻したライスペーパーをひし形に置き、青ねぎ・えびを3匹のせる。
3. ライスペーパーの手前を折りたたみ、次にライスペーパーの左右を折りたたんで、手前からくるくると巻いていく。
4. 4本巻いたら、皿の上にクッキングシートを敷き、腸粉をのせて蒸し器で5分蒸す。
5. 腸粉が蒸しあがったら、お好みでタレとねぎオイルをかけてお召し上がりください。
レシピ出典:Instagram(@kenmin.jp)
ライスペーパー餃子
カリモチ‼️ グルテンフリー、話題のライスペーパー餃子作ってみました! ということで、おうちごはんのInstagramでもライスペーパーのアレンジレシピを動画とともにご紹介しております。
おやきのような餃子は、もりもり食べてしまうおいしさ♪ チーズトッポギやプルダックサムなど、他にもライスペーパーを使ったおいしいアレンジをご覧になれますので、ぜひチェックしてください。
材料(2人分)
・キャベツ……2枚
・ニラ……1本
・エリンギ……1本
【A】
・キムチ……100g
・ツナフレーク……1缶
・卵……1個
・木綿豆腐……150g
・片栗粉……大さじ3
・にんにく、生姜チューブ……各少々
・こしょう……少々
・ライスペーパー……6〜8枚
・ごま油……適量
・白ごま……適量
・ぽん酢ラー油や酢醤油、焼き肉のたれなど……お好みで
作り方
1. キャベツ、ニラ、エリンギを粗みじん切りにしてAと混ぜる。
2. 戻したライスペーパーにタネをのせ包む。
3. ごま油をひいたフライパンで両面こんがり焼き。白ごまを振る。ぽん酢ラー油や酢醤油、焼き肉のたれなどお好みのものを付けて召し上がれ!
レシピ出典:Instagram(@ouchigohan.jp)
▼その他のライスペーパーアレンジ
お米スナック
サクサク食感がたまらないお米スナックは、割れてしまったり、余ってしまったライスペーパーを活用したい時におすすめのレシピ。
「油で揚げる時は一瞬で膨れるので必見です。ライスペーパーは揚げた後、キッチンペーパーでよく油をきりましょう。きなこを振りかけてもおいしいですし、パウダーをふりふりする時はお子さまでも楽しく作れますよ」とケンミン食品さん(@kenmin.jp)。
ライスペーパーはお米からできているので、塩や和風だしをふりかけるとまるでおせんべいのような味わいに。バリエーションが豊富なのもいいですね。
材料(1人分)
・ケンミンライスペーパー……1枚(約10g)
・揚げ油……適量
・チョコソース……適量
<シナモンシュガー>
・シナモンパウダー……小さじ1/2
・砂糖……小さじ1
<ココアパウダー>
・純ココアパウダー……大さじ2
・砂糖……大さじ1
作り方
1. シナモンシュガーとココアパウダーを作って、それぞれポリ袋などに入れておく。
2. ライスペーパーは2~3cmの大きさに切っておく。
※形はバラバラでもOKです。
3. フライパンに2cm程の揚げ油を入れる。180℃の油で少量ずつ揚げ、全体が膨らんで白くなったら取り出し、キッチンペーパーで油をきる。
※すぐに膨らんで揚がります。
4. パウダーが入った袋に揚げたライスペーパーを適量入れ、袋の口を閉じて振りながらパウダーをコーティングさせる。
5. お好みでチョコソースをつけてもおいしいです。
レシピ出典:Instagram(@kenmin.jp)
いちご大福
ライスペーパーを使って5分でできちゃう、白玉粉いらずのいちご大福。
「ライスペーパーを電子レンジにかけた後は、ライスペーパーの端が丸まっていますが、広げて使用してください。ライスペーパーは長く水に浸すほどプルプル食感になります。
電子レンジ加熱後、浸しておく時間をお好みで調節してください。片栗粉を使わずに作ると、水まんじゅうのような和菓子になります」
もっちり食感のライスペーパーでいちごとあんこを包み込んだ、とっておきのおいしいアイデア。
ケンミン食品さん(@kenmin.jp)のInstagramでは、今回ご紹介した以外にもライスペーパーを使ったアレンジレシピがたくさん紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。
材料(1人分)
・ケンミン ライスペーパー……1枚
・水……少量
・いちご……1個
・あんこ(お好みの白あんや粒あんなど)……20g
・片栗粉……適量
作り方
1. ラップの上にあんこを適量塗り、いちごを包む。
2. ライスペーパーを4等分に切り、深皿に切ったライスペーパー2枚と水を入れ(ライスペーパーが浸かるくらい)電子レンジで加熱する(600Wで約30秒)。
3. まな板に片栗粉をまぶし、その上にライスペーパーを2枚重ねておく。中央に1のいちごをヘタの部分を上に向けてのせ、ライスペーパーの角を包み込む。
4. 大福の形を整えるために、ラップでくるんでねじっておく。
※ライスペーパーは冷蔵庫で長く冷やすと硬くなってしまうので、常温でなるべくお早めにお召し上がりください。
レシピ出典:Instagram(@kenmin.jp)
レモンケーキ
とってもかわいくておいしそうなレモンケーキも、ライスペーパーを使ったアレンジレシピ。
「よりレモンに近づけるための型やカラーにこだわって作りました。レモンリキュールを使用しているのもポイントです」と@aromacakedeile_345さん。
今回は冷凍しておいたスポンジ生地を解凍して使用されたそう。一口ごとにレモンのさわやかな風味が広がります。
作り方
1. スポンジ生地にレモンリキュールをかけておく。
2. 1で白あんをくるみ、黄色バタークリームをのせる。
3. 四角いライスペーパーでレモン型に包む。最後にカットレモンとハーブをトッピングする。
レシピ出典:Instagram(@aromacakedeile_345)
アレンジでわくわく
生春巻きのイメージが強いライスペーパーですが、今回ご紹介したように様々な料理やスイーツに幅広く活用でき、ガレットやいちご大福などもライスペーパーを使うことで手軽においしく作れるのも魅力。
おうちでわくわく、みなさんもいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。
配信: おうちごはん