「赤坂四川飯店監修 担々麺」
現在セブン-イレブンでは、「食の祭典 中華フェア」が開催されています。中華の銘店「赤坂四川飯店」と「赤坂璃宮」「南国酒家」が監修した、チャーハンややきそば、春巻などの商品が多数ラインアップされているんです。
今回はそのなかから2023年2月14日(火)以降順次発売となった「赤坂四川飯店監修 担々麺」(税込648円)をピックアップ。
販売地域:全国
商品名のとおり「赤坂四川飯店」が監修したもので、鶏と豚のうまみをベースに、香ばしい胡麻の風味豊かな「「芝麻醤(チーマージャン)」をプラスした担々麺なのだとか。
1食当たりの熱量は874kcal、たんぱく質24.5g、脂質60.5g、糖質54.8gとなっています。
辛いものが苦手な方でも食べやすいかも?
同商品の調理時間は電子レンジ(500W)で5分30秒です。中皿には、麺と豚ひき肉、もやし、チンゲン菜、ねぎがのっています。
麺と具を下の容器のスープに移したら完成です。
商品パッケージに“辛味による刺激が大変強いので、お子様や辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意ください”と書かれていたのでちょっと不安だったんですが、実際に食べてみたら驚くほど食べやすい!
香ばしくてうまみの強いスープはとてもクリーミーで、コシと粘りが特長の中太ストレート麺とよく合っています。こってり濃厚系というよりも、どこかすっきりとした味わいを感じるスープで、とても飲みやすいです。そして辛さはあまりない!
辛さの感じ方には個人差があるため、なんとも言いづらい部分ではありますが、個人的にはあまり辛さは感じませんでした。唐辛子のピリッとした刺激や花椒の痺れるような辛さを楽しむというよりも、胡麻の香ばしさやクリーミーだけどキレのある味わいを楽しめる担々麺だと思いますよ。
銘店が監修した一杯、自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)