人気投票で1位を獲得!
2023年2月14日(火)、ファミリーマートは、「チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシュー」(税込180円)という新商品を発売しました。
クリーム、生地、コーティングのすべてにチョコを使用した、まさに“チョコづくし”のシュークリームなのですが、実はストアスタッフが考案したものなんです!
2022年10月、ファミリーマートは、「地域対抗!シュークリーム王決定戦」と題し、全国6エリアでストアスタッフが考案した地域限定シュークリームを発売。西日本エリア代表の「チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシュー」がTwitter人気投票キャンペーンで見事1位を獲得し、このたび全国発売されることとなりました。
色んなチョコを楽しめる
“チョコづくし”と聞いていたので、茶色一色かと思っていましたが、ドライストロベリーがトッピングされていて、鮮やかな赤が映えますね。
続いて、断面を見てみましょう。
本当だ。中までチョコ!
コーティングのチョコはダイレクトに甘さがきますが、クリームのチョコはまろやかでやさしく香るタイプで、同じチョコでも感じ方が変わっておもしろいですね。生地のごわごわ感が少し気になりますが、その分クリームがたっぷり入っているので、バランスは取れていると思います。
また、甘いといっても甘すぎるわけではなく、ビターな風味もちゃんとあるので、飽きることなく最後までおいしく食べられましたよ。
地域限定だったものが、満を持して全国発売に。“チョコ好きのため”と謳っていますが、せっかくの機会なのでチョコ好き以外のみなさんもぜひ!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。